読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

MacBook Airを比較。13インチと11インチどちらが良い?

Mac

MacBook Airについて、以前こんな記事を書きました。

MacBook Airのわたしが好きなところ6つ - ビジョンミッション成長ブログ

かなり気に入って使っています。4代目です。

 f:id:kobabiz:20140501174620j:plain

よくある質問で、MacBook Airは、13インチと11インチどちらが良いか、というものがあります。

わたしは、11インチを使っていますが、パソコンはこれ1台だけで済ませるなら13インチが良いと思います。

人それぞれ違うと思いますが、簡単に、メリット、デメリットを書いてみます。

MacBook Air

 

 

13インチMacBook Airのメリット

・画面が大きい

・バッテリーの持ちが長い

 

この2点を考えると、これだけだとしたら、13インチが良いでしょう。

 

11インチMacbook Airのメリット

・軽い、小さい

・持ち運びがラク

 

11インチのメリットは、やはり軽いことだと思います。1.1キロなので、あまり重くありません。これで、パソコンとして使えるのは良いですね。

 

11インチMacbook Airのデメリット

・画面が小さい

画面が縦方向が短いので、ブラウザの見える範囲が縦方向に狭くなって、少し作業がはかどりにくいところがあるかもしれません。

・バッテリーの持ちが13インチよりは短い

1日であれば、だいたい持ちますが、使い方によりますね。

 

13インチMacBook Airのデメリット

・少し重い

11インチに比べると、少し重いです。それでも、そこまで重くて持てないということもないと思うので、13インチが良いかなと思います。

 

軽さを取るか、画面の大きさを取るか 

11インチの軽さを取るか、13インチの画面の大きさを取るか。

こういうことになりますね。

 

わたしは、これまで軽さを取ってきました。軽いほうが持ち運びがラクなのと、Mac miniもあるので、サブ的な位置づけで使っているからです。

 

MacBookのRetinaの12インチが発表されるという噂もありますが、今の時点では、軽さを取るか、画面の大きさを取るかということだと思います。

12インチ版「MacBook Air」は2014年7ー9月に量産開始? | マガデジブログ

 

MacBook Air