読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

新MacBook Proの噂と期待したいこと5つ

Mac

新しいMacBook Proの噂があります。2016年に、4年ぶりにアップデートするのではと言われています。iPhoneは、2年ごとぐらいにアップデートされていますが、MacBook Proは、4年アップデートされていないようです。

個人的に、新MacBook Proに期待したいことを書いてみたいと思います。

MacBook Pro

 

 

MacBook Pro

 

新MacBook Proの噂と期待したいこと

新MacBook Proで噂されていること

web.sinka0.com

「MacBook Pro」が大幅刷新、AMDのPolaris採用?Bloomberg報道 さらに薄型で、通常のファンクションキーの代わりにタッチパネル式の細長いバーが搭載されるそうです。また上級ユーザー向けにグラフィック用のプロセッサーが強化されるとのことです。

「MacBook Pro」が大幅刷新?AMDのPolaris採用?Bloomberg報道 - スマホウェブデジタル情報ブログ

ファンクションキーがなくなってOLED(有機発光ダイオード)のディスプレイのタッチバーが搭載され、iPhoneのTouch IDのような指紋認証が搭載されるそうです。

macOS Sierraでは、Apple Watchですぐにログインできるようになったりもしますね。ログイン関係が変わるというのはあるようですね。 

また、USB Type Cを採用するという話もあるようです。

 

期待したいこと:軽量化

まず求めたいのは、個人的には、軽量化ですね。今、MacBook Proの15インチは、約2キロです。これが、1.5キログラムぐらいになると、アダプタと合わせて、2キログラムぐらいになります。そうなると、持ち運びが軽くなりますね。

今の重さでも持ち運べないことはないのですが、やはり軽いほうが楽です。アダプタと合わせて、2キログラム以内になると、とてもうれしいところです。

USB-Type Cが採用されて、アダプタも軽量化されるかもしれません。MacBook Pro本体と合わせて、2キログラム以下になると良いですね。

もちろん、もっと軽くなったら、もっと良いです。MacBook Pro13インチも、さらに軽くなると良いですよね。

 

期待したいこと:高速化

あとは、高速化ですね。CPUは、Skylake世代のチップになるのではと言われています。これまで、Appleは最新のCPUというよりは、安定性を採っているところがあります。そうなると、最新世代ではないかもしれません。

それでも、Skylake世代のチップの中で速いほうのCPUにして欲しいものです。

まあ、いずれにしても、高速化を望みたいですね。

 

期待したいこと:USB-Cはポートを複数に

USB-Type Cは、複数にして欲しいと思います。MacBookだと、電源とポートが一緒になって、一つしかありません。軽量化を考えると、そうなったのかもしれませんが、MacBook Proでは、ポートが一つというのは、ないかなと思うのですが、複数にして欲しいですよね。

一つだと厳しいです。いろいろと刺して使いたいので。まあ、複数ポートのアダプタなどを購入すれば良いのでしょうけれど、持ち運ぶのは面倒ですし。

 

期待したいこと:ディスプレイは反射防止に

Macのディスプレイは、光沢なんですよね。iPadなどは、ある程度反射防止になってきています。

MacBook Proも、反射防止を施して欲しいところです。やはり反射すると、屋外だと見にくいですから。ここは、Macの個人的に改善して欲しいところです。

こちらは、そういう噂はないので、期待薄ではありますが、個人的な希望というか要望という感じですね。

 

期待したいこと:安くして 

あとは、価格を安くして欲しいところですね。円安になってきているので、MacBook Proの価格も安くなるとうれしいところです。「iPhone 7」のほうが先に発売されるのではないかと思いますが、今より安くなると良いですよね。

Proだから高いというのはあるかもしれませんが、もう少し安くなると、入手しやすくなると思います。さすがに、今の価格と性能だと、ちょっとコストパフォーマンスが悪い感じがあります。もう少し安くなると良いですよね。

レビュー・MacBook Pro 15インチ Retina(mid 2014)を買って良かったこと3つ

MacBook Pro Retina 15インチ(mid 2014)MGXA2J/Aを購入しました

 

MacBook Airはどうなる?

MacBook Airは、今後どうなるのだろうか?

また、MacBook Proではないですが、MacBook Airがどうなるかも少し気になりますよね。アップデートされるのかどうなのか。

まずは、MacBook Proから、OLEDのタッチバーや指紋認証がついて、MacBook Airにも搭載されて行ったりするのでしょうか。最終的には、MacBookにも、タッチバーや指紋認証が搭載されるのかもしれませんね。

 

他にも細かいことはあるけれど、期待したい

MacBook Proには、他にも、改善していほしい細かいところはあると思います。

個人的には、高性能で軽いノートパソコンが欲しいなと思っているところです。1台にまとめたいなと思っているので、今度の新しいMacBook Proには、軽量化や高速化を期待したいところです。

MacBook Pro Macを比較