ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


学んだことをどこに記録しておくか?

何かを学ぶ際に、学んだことをノートなりメモに記録する。

こうしておくと後からまた使えることがあるので、良いですよね。

 

ただ、ノートやメモだと、探すのが大変というか、検索機能がないので、アナログは、ちょっと厳しいところがあります。

このため、デジタルで記録しておきたいところですが、どこに記録すると良いのかということを、このところ考えています。

ということで、これらを簡単にまとめておきたいと思います。

 

f:id:kobabiz:20170519140754j:plain

学んだことをどこに記録しておくか?

アナログなら

デジタルでの記録については、後述するとして、アナログなら、やはりノートやメモ帳ということになるでしょう。

あとは、情報カードなどもあるかもしれませんね。単語帳もあったりするかもしれませんが、意外と、方法というか媒体・手段は少ないかもしれません。

 

方法というか書き方としては、マインドマップや図解などもあるでしょう。 

ただ、書いたものから、探し出すというのアナログだとむずかしいというか、見つけにくいというのはありますね。

デジタルなら

テキストファイル

パッと思いつくのは、テキストファイルですよね。テキストファイルにメモしておく。

簡単というか、シンプルではありますね。

これも良いかもしれませんが、意外と見つけるのがむずかしいかもしれませんし、ファイルが多くなると、わかりにくくなるかもしれません。

Everenote

Evernoteは、クラウドメモサービスですね。

これに、どんどん入れていくというのもありかなと思います。ただ、多くなっていくとこれも、何がなんだかわからなくなってくるところもあります。

 

そこまで多くなければ、Evernoteは、学びを記録するのに良いですよね。

多くなってしまった、ノート、メモをどうするかというのは、課題としてあります。

ブログ

意外と良いのは、ブログかなと思います。

どういうメディアでも対応しやすいですし、検索もできますから。

 

ただ、公開が基本というのはあるかもしれません。

非公開で行うなら、自分でサーバーを借りたり、ローカルでサーバーを作って、そこにブログを入れて非公開で行うという必要があるでしょう。

SNS

FacebookやTwitterに、学んだことを書く。

これもありでしょうね。

 

ただ、見つけるのがむずかしいと思いますが。

メモをどこにするかというのはあるのですが、探しやすいというのは大切なように思います。

そのほかのスマホアプリやサービスなど

そのほか、Evernoteなどに似た、スマホのアプリやサービスもありますね。

Simplenoteなどもあるでしょうし、プログラミングなら、Githubなどもありなのかもしれません。 

学んだことを簡単にメモするブログ

で、こういったことをいろいろと検討してみると、やはりブログに書いていくのが良いかなと思います。

しかし、メモ程度のことを書くのなら、あまりメインのブログには書きたくないというのはあるかもしれません。 

学びをメモするためのブログがあると良いのかもしれませんね。 

ということで、新たに作ってみようかなと思っていたりしました。

自分が学んだことを簡単にメモしておくブログ。誰かの役に立つというよりは、自分に役立つブログとして、自分が学んだことをメモしておくと良いのかもしれません。

ということで、早速作ってみました。 

学び・考えメモ