読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

目標を達成するには?目標達成に参考になる5冊

ビジネス書・本の書評

 f:id:kobabiz:20140628174706j:plain

このところ、戦略について考えるようになって、そこから、目標達成の方法や技術に興味がいっています。ということで、何冊か本を読んでみました。当たり前と思えることから、なるほどこれは取り入れたいと思うことなどありました。

目標達成に参考になる本をまとめておきます。

 

 

1 目標達成の技術

目標達成の技術

目標達成の技術

 

良い目標の8つの条件・『目標達成の技術』 - ビジョンミッション成長ブログ

目標達成の基本的な考え方がわかる一冊です。

コミュニケーション術など細かいところまで書かれているので、目標達成だけでないところも参考になります。

まずは、この本を読んでみて、自分に必要なことを他の本などで補っていくと、目標達成がしやすくなる。そんなふうに思いました。

 

2 絶対に達成する技術

絶対に達成する技術

絶対に達成する技術

 

目標を達成する人の目標設定の4つの技術『絶対に達成する技術』 - ビジョンミッション成長ブログ

目標達成の技術を、ステップで紹介されています。

やはり、小さくステップで考えて実行していくというのは、王道なのでしょうね。

目標の立て方から、続ける技術、振り返る技術、人から吸収する技術、行動を変える技術と、たしかにここまでやれば、達成力が高まるということがわかる本でした。

シンプルに、目標達成について知りたいという方にわかりやすい本ですね。行動目標の立て方が、わたしはとくに参考になりました。

 

3 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

 

脳を鍛えるには?目標達成と脳の関係『脳の強化書』 - ビジョンミッション成長ブログ

脳の鍛え方がいろいろと紹介されています。

脳と目標達成は、つながっているところがあると思います。だから、本書などで、脳を鍛えてみると、違ってくるのではないでしょうか。すぐに成果につながるというものでもないかもしれませんが、自分の脳力が上がれば、少しは目標に近づいていけるのではないかと思います。 

 

4 全脳思考

全脳思考

全脳思考

 

『全脳思考』神田昌典(著):知識をチカラに

全脳とありますが、脳を鍛えるという感じではなく、発想法という感じですね。

 

イデアや発想力も、目標達成には必要だと、上記の本を読みながら改めて思いました。

そうすると、こういう発想法などについて書かれている本も参考になります。比較的簡単に、アイデアや改善策を考える方法が紹介されています。

発想法を知りたい方が読んでみると参考になると思います。すぐににできる方法なので、この方法は、結構使っていたりします。

 

5 ブルー・オーシャン戦略

実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オーシャン戦略』 - ビジョンミッション成長ブログ

戦略のことを考えていたところ、目標達成が気になってきました。 

ブルー・オーシャン戦略自体というよりも、実行の際に考えたほうが良いことが参考になります。目標達成も、実行段階がむずかしいところです。

実行という点で、本書はとくに参考になります。

 

実行が大切

戦略について考えていたときも思ったことですが、考えたことをどこまで実行できるか。ここがやはり大切なのだと思います。 

目標や戦略をつくる技術を知ったら、やはり実行ができるかどうか。こういうことなのですよね。

知行合一」という言葉がありますが、知っているだけだと、知らないよりは良いですが、できるまでにはならない。

だから、行動、実行をどうするか。

ここが大切だと感じます。

目標を達成するための行動。できるためにどうするか?もう少し明確にしたいところです。 

 

ビジネス書の書評・ビジネス誌・ビジネステレビ ビジネスメルマガブログ:知識をチカラに!

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)