ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。


 iPhoneXS Max ゴールドを購入。写真。開封の儀。感想・レビュー。ファーストインプレッション
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


目標達成を積み重ねていくと、どうなるのか?

年初などに今年の目標を考えたという人も多いと思います。

そして、もう1月もしばらく経っているので、忘れてしまっている人も多いかもしれませんし、すでに、いくつか目標を達成している人もいるでしょう。

 

目標を達成したいとして、目標を達成していくとどうなるのでしょうか?

というようなことを、この記事では書いてみたいと思います。 

 

目標の先


 

目標達成を積み重ねていくと、どうなるのか?

目標を達成するために

目標を立てて、目標を達成するために、計画して、行動しますよね。

 

試行錯誤しつつ、うまくいくこと、うまくいかないことがわかってきて、修正、改善するなどして、目標を達成しようと努力していく。

 

単に、目標を書いただけで、うまくいくというものでもないでしょう。

 

目標に向かって、試行錯誤していく。

そのプロセスが、目標への道なのだと思います。

 

目標達成を積み重ねていくと

そうやって、目標達成を積み重ねていくと、少しずつ大きなことができるようになっていきますね。

 

今までできなかったことができるようになったりします。

 

とてもじゃないが無理だと思っていたことが、簡単にできるようになることもあるでしょう。

 

だんだん自由になっていく

そして、それは、だんだん自由になっていくということだと思います。

 

できることが増えるわけですから。

 

何かできることが増えると、能力がアップしたわけですから、不自由になったわけではないでしょう。やはり、自由になっていくのですよね。

 

目標達成しなくても

また、目標達成というと、達成しないと意味がないと考える人もいるかもしれません。

しかし、仮に達成できなくても、何かできることが増えたり、知識が増えたり、経験が増えたりします。

 

単に目標達成して、やりたいことができたというだけではなくて、また別のことにも役立つかもしれません。

例えば、英語の勉強をしようと目標を立てて、英語の勉強をして、英語が少しずつできるようになって世界が広がって、世界で働くということもあるかもしれません。

 

目標達成すると、自由になっていくというのはありますが、仮に目標が達成できないにしても、その途中で得たものが、別の時に役立つということもあるでしょう。

英語の勉強がプログラミングの知識を得るときに役立つとか、学生時代の数学の知識が仕事の分析で役立つとか。

 

何かを実現しようと目標に向かっていく。そのプロセスも大切だということが、目標と向き合うことでわかってきますよね。 

 

そして、目標を管理すると、実現しやすくなります

そして、そんな目標ですが、タスク管理のように管理すると、実現しやすくなります。

 

ということで、目標を管理するクラウドアプリを作りました。

↓ 目標管理クラウドアプリ「ゴールリスト」を使ってみてください。

やりたいことリスト・目標管理ウェブアプリ・Goal-List(β版)ゴールリスト

 

今週のお題「2019年の抱負」