読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

なぜ、なかなか変われない人は変われないのか?

自分

変わりたいのに、変われない。自分を変えたいけれども、変われない。

そういうのはあると思います。

もちろん、変わりたくないなら、変わらなくても良いですし、変わらない価値もあると思います。

 

ただ、変わりたいときに、変われないとすると、問題というか障壁になってしまうでしょう。

ダイエットで痩せたいとか、早寝早起きをしたいとか、スピーチをうまくなりたいとか。部分的な変化にしても、人間として全体の成長などの変化にしても、改善したいのにできないと、自分がボトルネックになってしまう。

coffee

 

なぜ、変われない人はなかなか変われないのか?

なぜ、変われない人は、なかなか変われないのか?

いろんな細かい理由、大きな理由はあると思います。

メンタル的なこと、年齢的なこと、金銭的なことなどなど。

 

一番大きいのは、変わる技術・変える技術を身につけていないことなのではないでしょうか。

とくに、習慣が大きいです。

なぜなら、意識で変えられることなら、意識していれば変わるでしょう。注意していたら変えられるようなことなら、比較的容易に変われる。

一方で、無意識の部分を変えないと変われないものは、習慣を変えないと、なかなか変わらないでしょう。

 

自分を変えるには「潜在意識」が大切。潜在意識を変えるには?習慣を変える

 

続けられるように習慣化する 

たぶん、少しの間なら、変われるでしょう。

たとえば、ポジティブでいたいとして、1日だけなら、ポジティブでいられるかもしれません。しかし、もっと長い期間、ポジティブなままでいたいとしたら、やはり続けられる技術が必要でしょう。それには、習慣化が必要になってきます。

 

続けられる技術については、こちらの本をどうぞ。

自分を変えるための、習慣化の技術について書きました。

『1つのことを長く続けられる技術』(楽天ブックス)

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

知らないと、なかなかできない

自分が変われないのはなぜなのか。

その理由がわからないと、なかなか変われないですよね。

 

わたしは、ミッション(使命)を見つける方法、ビジョンを描く方法をお伝えしています。

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ

 

ビジョンを描く、ミッションを見つける、アクションプランを作る。http://mission.visionleading.com/archives/336ビジョンを描く、ミッションを見つける。それだけでは、「絵に描いた餅」で終わってしまいます。ビジョンを描く、ミッションを見つける、アクションプランを作る。そして、実行していく。ここまで、できると、実現の可能性が高まります。

Posted by こばやし ただあき on 2015年8月28日

9割以上の人が、自分のミッションを見つけて、ビジョンを描いています。しかし、方法を知らないと、ミッションを見つけるのは、なかなかむずかしいと思います。

わたしも、自分なりにいろいろと方法を模索して、数年かかってようやく見つけることができましたから。

 

方法を知る。知るだけで、すぐにできるわけではないというのはありますが、知らないよりは、できるに近づきやすいでしょう。知ることが、まずは変わるためのはじめの一歩になりえますね。