読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

忍者おまとめボタンで、はてなブログにソーシャルボタンを簡単に設置する

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

忍者おまとめボタンではてなブログに、ソーシャルボタンを設置

はてなブログでは、FacebookやTwitter、はてなブックマークなどのソーシャルボタンを簡単に設定できます。ログインして「デザイン」→「記事」で、ソーシャルパーツでチェックを入れれば使えますし、記事の上下に設定するか、記事下のみに表示するかも選べます。

細かい設定を変える必要もなければ、これですぐにできるので、まずは設定すると良いですね。

ただ、Feedlyがなかったりしますので、そういうのは別途つけるかするなどの必要があります。

忍者おまとめボタン

ほかの方法として、忍者おまとめボタンを使うと、比較的簡単にソーシャルボタンを設置できます。

f:id:kobabiz:20150325164533j:plain

自分でカスタマイズして、選択して作成したい場合は、上の画面の下のほうの「設置ボタンを1つずつ選択して作成」から、忍者ツールズにアカウントがない場合はアカウントを作成して、設定すると良いですね。

 

ログインすると

f:id:kobabiz:20150325165512j:plain

アカウントを作成して、ログインするとこんな画面になります。

設置したいソーシャルボタンを選択する

f:id:kobabiz:20150325165628j:plain

忍者おまとめボタンで、設置したいソーシャルボタンを選択します。選択したボタンが画面の左下に表示されます。

設置したいソーシャルボタンを選んだら、画面右下の「プレビュー&コードを取得する」を押します。

コードの取得

f:id:kobabiz:20150325170023j:plain

画面下の「コードをコピーする」でコードをコピーします。

はてなブログの「デザイン」で記事下や記事上にコピペ

上記のコードをはてなブログの「デザイン」→「記事下」「記事上」にペーストします。

f:id:kobabiz:20150325170244j:plain

スマートフォンでも、はてなブログProであれば、記事下、記事上にペーストすれば、設置できます。

 

だいたいこんな感じで設定すると、はてなブログに、忍者おまとめボタンで、ソーシャルボタンを設置できます。他にも細かい設定などがありますので、そのあたりは、いろいろと設定を見てみると良いですね。

 

忍者おまとめボタンだと簡単でラク

と書いてきましたが、このブログでは、実は設置していません。そのうち忍者おまとめボタンを設置するかもしれませんが、このブログでは個別に設置しています。

別のブログでは、忍者おまとめボタンを使っています。とくに意図はないのですが、いろいろと試してみたいので、設置していなかったりします。

ラクにソーシャルボタンを設置したい。そういう人は、忍者おまとめボタンを使ってみると良いですね。