読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

手帳・カレンダーは日曜日始まりがいい?

その他

手帳の季節

手帳の季節なのでしょうね。少し大きな書店に行くと、たくさんの手帳が並んでいたりします。

数年前から手帳は使っていなかったのですが、来年2016年は、手帳も使ってみようかと思っています。

手帳をやめてiPhoneなどでスケジュール管理をして良かったこと、良くなかったこと - ビジョンミッション成長ブログ

理由は、いろいろあるのですが、一つには、ノートを使い始めて、手書きも良いかなと思ったということがあります。

無印良品のA5のノート「上質紙滑らかな書き味のノート」がいい感じ - ビジョンミッション成長ブログ

 

小宮一慶のビジネスマン手帳 2016

そして、いくつか手帳を探してみたのですが、「小宮一慶のビジネスマン手帳 2016」を使ってみようと思っています。

小宮一慶のビジネスマン手帳 2016

小宮一慶のビジネスマン手帳 2016

  • 作者: 小宮一慶
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: Diary
 

巻末付録が充実しているなどあるので、使ってみようと思っています。

巻末付録には、小宮流読書法別ビジネスマンのための必読書リスト 60+、読んだ本の内容や感想についてメモができる「読書メモ」、日経景気指標(国内編、海外編)、マクロ経済の数字 10、ミクロ会計の数字 10、これだけはおさえておきたいおもな数字 20などがあります。

なかなかいい感じです。

ただ、カレンダーが月曜日始まりです。ビジネスマン向けの手帳ということで、月曜日が週の始まりということで、そうなっているのかなと思います。

 

手帳・カレンダーは日曜日始まりがいい?

多くのカレンダーは、日曜始まりですよね。

手帳のカレンダーが違っていると、どこかしっくりきません。慣れの問題なのですが、使っているうちに慣れるのかどうか。

このあたり、どうなのでしょう。

 

多くの人は、あまり気にしないのか、それとも日曜日始まりが良いのか、月曜日始まりが良いのか。

みなさん、どうなのでしょうか?

 

個人的には、まだ慣れていないからか、日曜日始まりが良いのですが、どうなのかなと。

iPhoneアプリなどは、このあたりを選択して変えられるようにできていますが、手帳は、そうも行かないですよね。

手帳・カレンダーは、日曜日始まりが良いのでしょうか?