読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

英語ニュースiPhoneアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)で単語力・読解力をつける

iPhone 英語・勉強法

今日は、英語のニュースアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)をご紹介します。

英語のニュースを読んで、単語などを勉強できるiPhoneアプリです。 無料アプリです。

 

英語の辞書が搭載されているところが、他の英語ニュースアプリととくに違うところだと思います。

 

POLYGLOTS 起動後の画面 

f:id:kobabiz:20140830135105j:plain

はじめて起動すると、自分のレベルを測定するテストがあります。そのあとに、このような起動画面になります。

これがホーム画面です。

「リーディング」、「単語学習」、「英語辞書」。これがこのPOLYGLOTSの主な機能です。

どれだけの英語を単語ベースで読んだかの学習ログを見ることもできます。 

 

リーディング

f:id:kobabiz:20140830135249j:plain

起動画面で、「リーディング」を押すと、このような画面になります。

それぞれの話題のニュースを読むことができます。

 

ニュース記事の画面

f:id:kobabiz:20140830135429j:plain

ニュース記事は、このようになっており、何分ぐらいで読むことができるかと難易度がわかります。

 

英単語の意味を調べることができる

f:id:kobabiz:20140830135526j:plain

単語を「長押し」すると、単語の意味を調べることができます。読んでいてわからない英単語があっても、調べることができるというのは良いですね。意味がわからず読み進められないということが減ると思います。

そして、単語の意味を調べた際に、「ブックマークに追加」しておけば、検索履歴に残しておくことが可能です。

英語辞書

f:id:kobabiz:20140830135835j:plain

ホーム画面から「英語辞書」で、英語の辞書を使うことができます。調べたい単語を入力して意味を調べることができます。

先ほどの「ブックマークに追加」した単語は、ここに登録されます。

 

単語学習

f:id:kobabiz:20140830140243j:plain

検索した単語をまとめて学習できる「単語学習」機能もあります。

TOEICによく出る単語リストも入っています。

 

POLYGLOTS:英語のニュースを読んで学ぶ

英語のニュースで学ぶというiPhoneアプリは、Umanoというアプリがあります。Umanoはリスニングができるアプリです。ニュースを朗読してくれるアプリですね。

英語のニュース記事を音声で聞けるアプリ「Umano」がいい感じ - ビジョンミッション成長ブログ

Umano : ニュース朗読

Umano : ニュース朗読

  • SoThree, Inc.
  • ニュース
  • 無料

POLYGLOTSは、英語のニュースを読んで学ぶアプリです。

英語のニュースで英単語力をつけるには良いアプリなのではないでしょうか。 ニュースも知ることができるので、一石二鳥かと。

無料アプリなので、試してみると良いですね。