ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


桜のきもち。桜の開花・満開予想日がわかるiPhone・Androidアプリで花見を楽しむ

桜の開花が近づいていますね。お花見の季節がやってきます。

日本気象株式会社が、桜の開花情報やお花見スポット情報に特化した『桜のきもち』という無料アプリをリリースしています。

iPhone・Androidアプリ「桜のきもち」で桜の状態や開花・満開情報がわかります。

 

play.google.com

ということで、iPhone版をちょっと使ってみたので、簡単にスクリーンショットともにご紹介します。 

 

iPhone・Androidアプリ「桜のきもち」

全国の桜スポット、桜の名所の開花予想日・満開予想日と、桜が開花に向かう様子が、開花メーターでわかるアプリです。

また、桜のスポットに近づくとお知らせする「桜スポット接近通知」があって、知らない桜の名所を知るきっかけにできますね。さらに、訪問したスポットを記録できる「スタンプラリー」といった、桜を楽しめる機能も搭載しているということです。

ホーム画面 

ホーム画面

「桜のきもち」のホーム画面です。

全国のさくらマップ、MYスポット、スタンプラリー、そしてお天気ナビゲータ、設定画面がありますね。わかりやすいホーム画面だと思います。シンプルで使いやすいです。

 

全国さくらマップ

全国さくらマップ

全国さくらマップを開くと、現在地に近い桜を見られる地点が表示されます。

こちらは、東京ですね。

この地点をタップすると、その地点の桜の状況を見ることができます。

 

上野恩賜公園

東京の桜と言えば、上野!ということで、上野恩賜公園をタップします。

上野恩賜公園

上から開花予想日、満開予想日がわかります。開花予想日は3月24日、満開予想日は3月30日ですね。このあたりの土日は、天気が良くなれば、桜の花見の見頃ですね。

さらにここで「MYスポット」に追加すると、ホーム画面のMYスポットからこの場所の情報を見ることができます。

 

MYスポット

MYスポット

「MYスポット」には追加したスポットの開花予想日と満開予想日が表示されます。

たくさん追加しておくと、いろいろなスポットの開花予想日、満開予想日を見ることができるので、お花見に行こうか考える際に参考になりそうですね。

MYスポット一覧

f:id:kobabiz:20160305165419j:plain

MYスポットに登録したものを一覧で見ることもできます。ここから、MYスポットの情報を見ることもできます。

スタンプラリー

スタンプラリー

訪問した桜のスポットには、スタンプがつくようですね。まだどこにも行っていないので、スタンプはありませんが。訪問済のスポットも一覧で表示されるようです。

スタンプは、以下のような感じになるようです。

f:id:kobabiz:20160305165927j:plain

「済」印がつくようですね。桜のマークのようにしてもらえたら、もっと集めるのも楽しかったかもしれません。とは言え、すでに桜を見に行ったところの記録にも使えるのは便利だと思います。

 

「桜のきもち」アプリで桜の開花・満開情報がわかる

 iPhone・Androidアプリ「桜のきもち」で桜の開花・満開情報がわかります。

花見の予定を立てるのに使えるアプリですね。今いる場所から近いところの桜を見られる場所を知ることもできるというのは良いですね。

無料アプリなので、お花見や桜に興味がある方は、ダウンロードしておくと、この季節楽しめそうです。

play.google.com

iPhone「iTunes 2016 App20選」から10個のアプリ

iPhoneとXperiaの比較・どちらがいい?