読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ちょっとした「背伸び」をしてみよう『夢は9割叶わない。』【言葉・書評】

言葉・名言

 f:id:kobabiz:20140702160244j:plain

「「自分で限界を作るな」「限界を越えていけ」という言葉をよく聞きます。

 確かにそれはすばらしいことなのですが、「限界を超える」なんて言い方は、ちょっと大げさ過ぎると僕は感じています。僕なりの言葉に置き換えるとしたら「ちょっと背伸びをしてみる」というくらい。それくらいがちょうどいいと個人的には思っています。」(p.192)

夢は9割叶わない。

夢は9割叶わない。

 

 島耕作シリーズなどを描いている、弘兼憲史氏の言葉です。

会長 島耕作(1) (モーニングKC)

会長 島耕作(1) (モーニングKC)

 

 

 

ちょっとした背伸び。それぐらいをすると良いのではということです。

そして、さらにそういう背伸びの積み重ねが、成長につながっているとも言われています。

夢は、9割は叶わない。これが本書の主張です。

しかし、1割は叶う。

それなら、その1割を叶えるため、さらにはもっと叶えるにはどうしたら良いのか。

そういう考え方で、考えてみると、こういう背伸びの積み重ねということになるのだと思います。

 

ちょっとした違いですが、こういうことを積み重ねていくと、違っていくはずです。 

夢は9割叶わない。

夢は9割叶わない。

 
Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)