読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

週のテーマを決めておくと1週間が充実する

自分 仕事術

1つ

 

以前、こんな記事を書きました。

金曜日にこの2つをやると、1週間がスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ

その週の「振り返り」と「来週の予定」を金曜日にやると、1週間がスムーズに行きやすいですね。

そして、その週のテーマを決めておいて、動くと、1週間が充実するように思います。

 

 

テーマを決めておくと 

わたしの場合、今週はいくつかありますが、一つは「時間」の使い方、時短などについて考えたりしています。  

テーマがあると、ちょっとした時間ができたときに、そのことを考えたり、実行したりできます。逆に、テーマがないと、その週は、いつもの1週間になってしまうこともあるかもしれません。 

1ヶ月と、4つのテーマを考えて実行できるようになりますね。

 

例えば、読書も

例えば、読書も、1週間に読む本をテーマで決めてみる。時間とか、整理とか、文章術といったふうに。わたしは、この前は、睡眠の改善について本を読むなどしていました。

睡眠の質を改善するために参考にした本3冊 - ビジョンミッション成長ブログ

 

もちろん、先に読みたい本があれば読むと良いでしょうし、絶対やらないといけないというふうにしなくても良いでしょう。

今週は、こんなことをできるだけやりたい。そういう週の標語みたいなものを持っていると、意識がそちらに向けやすいですね。

できる、できないはあるでしょうけれども、何も考えていないよりは、行動につながっていきやすいはずです。 

  

1年は、52週あるから 

1年は52週ありますから、52のテーマを考えることもできますね。そこまでたくさんやらないとしても、12ヵ月あるので12個とか、2ヵ月で1個で6個のテーマ考えて、それらを細分化してみる。

例えば、体を鍛えたいとしたら、1〜3月は、基本的なストレッチから始めてみる。第1週は、情報収集から始めてみるとか、第2週は、基本的なことを試してみる。2ヶ月目は、習慣にできるようにしていく。

というようにテーマがあると、そこに意識が向きやすいので、行動に移そうと思うでしょうし、身につけやすいと思います。

 

ということで、来週のテーマをどうするか考える。試してみてください。

わたしも、来週のテーマを考えたいと思います。

 

次の記事

「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい - ビジョンミッション成長ブログ

 

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

  • 作者: G.マイケルキャンベル,サニーベーカー,G.Michael Campbell,Sunny Baker,中嶋秀隆
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 10人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

Fire HD 8 タブレット 8GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 8GB、ブラック