読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

仕事が、はかどるときはどんなときか?

考え方

 仕事や何かの作業をしていて、はかどるときとはかどらないときがあります。どうしてそういうことがあるのか、ということを、今日は少し書いてみます。ただ、ほんとうの理由や原因がまだよくわっていないので、自分の考えをまとめるメモのようなものです。

 

f:id:kobabiz:20140613213200j:plain

 

 

集中できていると、はかどる

集中できていると、作業がはかどりますね。逆に、集中できないで、何か他のことが気になるなどすると、あまり作業がはかどらないです。

集中は大切ですね。このあたりは、コツがいくつかあります。知っていると違ってきますが、いずれにしても、集中できていると、はかどることが多いです。

 

体調が良いと、はかどる

体調が悪いと、何をやるにしても、はかどらないですね。なかなか進められません。集中もできないでしょうから、仕事の質も落ちることが多いですね。

逆に、体調が良いと、いろいろと進みやすいですし、はかどりやすいです。

今日はいろいろとたくさんできたというときは、振り返ってみると、体調が良いときが、わたしの場合は多いように思えます。

このあたりは、睡眠の質とも関係しているのかもしれません。 

睡眠の質を改善するために参考にした本3冊 - ビジョンミッション成長ブログ

 

気分が良いと、はかどる

気分が良いと、仕事がはかどりますね。逆に、心配事があったり、気持ちが落ち込んでいるときは、イマイチ進められないことが多いですね。

気持ちが乗ってこない、気分が悪いときは、集中できないということもありますし、 どうもだらけてしまうような気がします。

気分が良いと、「よしやろう!」という気持ちになりやすいので、乗っていけるところがあります。だから、気分が良いと、はかどりますね。

 

簡単なことだと、はかどる

あまり考えないで、できることは、はかどりやすいですね。とは言え、何か気になることがあると、簡単なことでも進まなかったりしますが。 

逆に、むずかしいことは、やはり時間がかかります。難易度が高いことは、それだけ時間を必要とすることになることが多いですよね。

難易度で、はかどりやすさも変わってくるところがあると思います。しかし、おもしろいというか、集中できていたりすると、むずかしいこと、サッとできたりすることもありますね。 

 

人と協力できると、はかどる

一人の場合とは違って、人と仕事をする場合は、協力できるかできないかで、作業効率は変わってきます。協力できないと、進まないことが多いですね。協力できると進みやすいです。

このあたりは、コミュニケーションの関係だったり、人間関係の話になってくるところもありますね。

「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい - ビジョンミッション成長ブログ

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (419件) を見る
 

 

こういったことがあるのですが

このようなことが揃っていると、仕事や作業がはかどりやすいと思います。

しかし、それでも、どうも進まないということもあります。他の要因があるのかもしれませんし、やる気やモチベーションということも要因としてあるのかもしれません。

やる気になりたいときに参考になる5冊 - ビジョンミッション成長ブログ

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

 

こういった要因が絡み合って、そのときの調子になっていく。そういうものなのでしょう。このあたりが、はっきりとわかると、いつも絶好調ということになるのではないか、そんなふうに考えています。もう少し考えてみて、調子が良いときを増やしていきたいところです。