読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

スキルアップの前に、習慣化の技術を身に付けるメリット

自分 ビジネス書・本の書評

スキルアップと続けること

スキルアップしたい。

英語やパソコン、資格の勉強。

難易度の高いスキルを何かしら身につけたいと思ったら、やはり続けることが必要になってくるでしょう。1日や2日では身につけられないでしょうから。

Macとノート

 

新しいノウハウを活かせない

いろいろな本を読んだり、新しいノウハウを聞きにセミナーに行っているけれども、あまり成果につながらない。

そういう人には、続けられないということがあるように思います。(あとは、身につけたそのスキルをどう活かすかという「戦略性」も足りないでしょうけれど、それはスキルを身につけたあとの話ですね。)

たとえば、TOEICの勉強を始めても、途中で諦めてしまうと、もったいないですよね。やはり理想としては、900点ぐらい取りたいところですが、それには、それなりに続けることが求められます。

 

ダイエットも、新しいノウハウをいろいろ試すけれどもやせられない。

続かないからでしょう。

 

続けられる技術

visionmission.hatenablog.com

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: ?行本-平装
 

続けられる技術についての本を書きました。

 

「1つのことを」というタイトルになっていますが、1つだけという意味ではありません。

1つのことを続けられるようになったら、また別のことに応用すれば良いということです。いろいろとやってみて、続けられない。ということにならないように、まずは1つからということです。 

 

習慣化の技術を身に付けるメリット

習慣化の技術を身に付けると、何かを習得したいときにラクです。

 

天才になるには1万時間かける必要があると言われています。

天才ほどではないにしても、難易度が高いことを身につけるには、それなりに時間が必要です。

それを、「意志の力」だけでやるのは、相当意志が強い人でないとできません。

 

習慣にしてしまえば良いのですが、習慣にする方法を知らないと、習慣にするのはむずかしいでしょう。

だから、習慣化の技術を身に付ければ、ラクに続けられるので、習得することもあまり苦労せずにできるようになります。

 

スキルアップの前に、習慣化の技術を身に付ける

だから、いろいろとスキルを知る前に、習慣化の技術を身につけておくと、スキルが身に付きやすいです。

あまり頑張っているように見えないけれども、「できる人」の共通点はここにあるでしょう。

 

意志があまり強くないけれども、続けられるようになって、スキルアップしたい。

そういう人に本書は参考になるはずですし、きっと習慣化の技術を身につけたほうが、スキルアップはラクにできますね。だから、習慣化の技術は、身に付けるメリットがあるわけです。

9/10(木)「やりたいことをやるための時短術&習慣術」を開催します【告知】