読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

空と大地のクロスノア。iPhone・AndroidスマホRPGをプレーしてみました

iPhoneアプリ Android ゲーム

最近、iPhoneスマホのゲームをいくつかプレーしています。

今回は、 「空と大地のクロスノア」をプレーしてみました。アプリ自体は無料です。

空と大地のクロスノア

空と大地のクロスノア

App Store Google Play 

ということで、簡単にスクリーンショットともに、どんな感じのゲームなのか、ご紹介します。

 

 

空と大地のクロスノア

空と大地のクロスノア。iPhone・AndroidスマホRPGをプレーしてみました

iTunesの説明

フル3D!爽快リアルタイムバトルRPGが遂に登場!
君の手で世界を回せ!!
===============

■□ゲーム紹介■□

【作り込まれた圧倒的グラフィック】
360°カメラアングルを変え、臨場感あふれるバトルを堪能!

【簡単操作でド派手なバトル】
オートプレイ機能搭載で誰でも簡単操作!
多様なスキルをテンポよく発動!

【豊富なコンテンツ】
レイドボスや同盟、他のユーザーとの1対1バトルなど楽しいコンテンツが盛りだくさん!

【個性豊かな英雄と奥深い成長システム】
様々な特徴を持った英雄たちは全て最大レアリティまで成長可能!
装備を吸収し、お気に入りの英雄を強化!

 

iTunesでの説明はこんな感じになっています。

360度カメラアングルというのが、一つの売りですね。バトル中に、カメラアングルを変えられます。あとは、バトルもかなり派手な感じです。

 

自分の名前や髪型、目などを決める

f:id:kobabiz:20160716145002j:plain

スタートすると、まずは、自分の名前や髪型、目などを決められます。名前は、ランダムで候補が出てくるので、自分で考えなくても大丈夫です。

空飛ぶ船

f:id:kobabiz:20160716145204j:plain

そして、自分のキャラを決めると、空飛ぶ船が出てきます。これは、これから出てくる船なのでしょうか。最初のほうでは、あまり空とは関係ない話から始まっています。空と大地のクロスノアというタイトルなので、そのうち空が関係してくるのかもしれません。

イザベラ

f:id:kobabiz:20160716145359j:plain

聖杯の巫女イザベラが登場して、ゲームのシステムやストーリーなどを教えてくれます。

f:id:kobabiz:20160716145445j:plain

ハイドラの世界というようです。

陣形の配置

f:id:kobabiz:20160716145533j:plain

バトルの際の陣形の配置によって、受けるダメージなども変わってくるようです。強い人が前で、弱い人が後ろ。こういう基本がありますね。

また、この後ゲームを進めていくと、陣形自体も変えられるようになります。陣形で攻撃型か守備型かのような感じにも変えられるようです。

マップ

f:id:kobabiz:20160716145738j:plain

マップです。これをどんどん進んでいきます。絵自体は、ちょっとスゴロクっぽいでしょうか。サイコロは振らないですが。1つずつ進んでいくようですね。

三蔵法師と牛魔王

f:id:kobabiz:20160716145856j:plain

三蔵法師が登場して、三蔵法師の弟子が、牛魔王に捉えられているということで、助けに行くことに。

しかし、いきなり三蔵法師とは、世界観が、いまいちわからないというか、中国?インド?というような絵ではないので、なんでもありなゲームという感じなのかもしれません。

バトル画面

f:id:kobabiz:20160716150050j:plain

バトル画面です。中央で戦闘をしています。画面左下は、主人公のステータスで、丸いマークが「スキルゲージ」というもので、満タンになるとスキルを使えるようになります。この画面だと、一つ満タンになっていますね。

牛魔王

f:id:kobabiz:20160716150254j:plain

いきなり、牛魔王が登場します。でかいです。

f:id:kobabiz:20160716150339j:plain

勝ちました。

勝つと、レベルアップや報酬がもらえる

f:id:kobabiz:20160716150354j:plain

バトルに勝つと、レベルアップや報酬がもらえます。戦っていって、レベルを上げたり、武器や報酬を獲得するといった進め方ですね。

装備

f:id:kobabiz:20160716150536j:plain

手に入れた装備は、身に付けると、戦闘力がアップするなどします。装備しないとしないようですね。

進化

f:id:kobabiz:20160716150633j:plain

装備を6つできると、進化します。キャラの戦闘力が、大きくアップします。

f:id:kobabiz:20160716150737j:plain

進化すると、装備は消滅するということです。しかし、パラメータは吸収できるということで、物としての装備というよりも、能力のようなものということかもしれません。

f:id:kobabiz:20160716150908j:plain

進化すると、スキルが解放されたりします。バトルで使えるスキルが増えますね。

スキルも装備

f:id:kobabiz:20160716150953j:plain

スキルも装備しないと、使えないということです。ここは少しわかりにくいかもしれません。

猪八戒

f:id:kobabiz:20160716151110j:plain

猪八戒を召喚。戦っていくうちに、猪八戒を助けたことになったようです。召喚して、自分たちのパーティーに入れられますね。

ガチャもあります

f:id:kobabiz:20160716151214j:plain

ガチャもありますね。レアキャラなどをゲットすることができます。

レアキャラ

f:id:kobabiz:20160716151257j:plain

レアキャラをゲットしました。

 

まとめ:空と大地のクロスノア。iPhone・AndroidスマホRPG

空と大地のクロスノア

空と大地のクロスノア

App Store Google Play 

 

このところいくつかスマホゲームをプレーしています。どれも最初は、簡単ですね。いきなりむずかしうはないです。徐々に難しくなっていく感じです。

まあそれはそうですよね。はじめから強い敵は出てこないというか、出てきても、本気ではなかったりする。強い敵が出てきて、死んでしまったら、やる気なくなってしまいますから。

それにしても、これでゲーム自体が「無料」というのがやはりちょっと驚きですね。お金を使わなくても、それなりに楽しめます。そういう時代なのですよね。

この「空と大地のクロスノア」、グラフィックやバトルなどが完成度が高いと思いました。楽しめますね。 

最近プレーした中では、星のドラゴンクエストがおもしろかったのですが、「空と大地のクロスノア」は、その次くらいにおもしろいRPGですね。個人的には。

iPhone・Androidスマホゲーム・星のドラゴンクエストの感想

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

細切れ時間に楽しめる

スマホゲームの良いところは、細切れ時間に楽しめることですね。電車の中だけプレーするといったようにできる。途中でやめても、バックアップしておけば問題ないでしょう。 

ゲームだから時間がとられるかなというイメージがあったのですが、そういうことはあまりないですね。一昔前のRPGとはちょっと違うというか、家庭用の据え置きゲームというよりは、ニンテンドーDSのような感じですね、やはり。もっと簡単というか、一つ一つが短いです。短時間で楽しめることを考えているからでしょう。

こういうのも実際にやってみないとわかりませんね。気になったら、やはり試してみるというのは大切ですね。 

www.visionseichou.com 

iPhoneアプリ「ゴールデンウィーク 連休に楽しもう」からおすすめ10個