読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ためしてガッテンの「スタミナUP若返り術」がおもしろかった

自分

NHKのためしてガッテン。スタミナUP若返り術をやっていました。

 

www9.nhk.or.jp

なかなかおもしろかったです。

ウォーキング

スタミナとミトコンドリア

身体の細胞内にあるミトコンドリアが、スタミナと関係しているそうです。

ミトコンドリアは細胞の中にある器官で、その働きは「体を動かすエンジン」。年とともに減ってしまうと、若い頃のような馬力がきかなくなってしまいます。

だから、ミトコンドリアを増やすと良いのですが、その増やし方が簡単でした。

 

1分間のちょっときつい運動でミトコンドリアが増える

1分間のちょっときつい運動で、ミトコンドリアが増えるそうです。

たとえば、1分間早歩きをする。これで増えるそうです。

 

1分間早歩きをして、1分間普通に歩いて、また1分間早歩き。。。

こういう感じのインターバルのウォーキングで、ミトコンドリアが増えるとのこと。

 

Apple Watchでやってみようかと思っています。ラップ機能付きの腕時計があるとこういうのはいいですね。

Apple Watchを3ヶ月使っての感想・レビュー - ビジョンミッション成長ブログ

 

 

 普通の速度の1万歩のウォーキングでは、ミトコンドリアは増えない

健康のために、1日1万歩歩きましょう、という話がありますよね。

普通の速度の1万歩のウォーキングでは、ミトコンドリアは増えないそうです。これは、ちょっと残念というか、スタミナアップのために、ミトコンドリアを増やしたいなら、ちょっときつ目でないとだめなようですね。

 

1分間のきつ目のインターバルのウォーキングで、スタミナがつくならいいですよね。

あとは、続けられるかでしょうか。

visionmission.hatenablog.com

ウォーキングなどを続けたい方は読んでみてくださいませ。