読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

その月のテーマを決めて力を集中するメリット

成長 仕事術

その月のテーマや目標を決める

やっている人は、すでにやっていることだと思います。

その月のテーマや目標を決めて、力を集中する。

そうすると、短期的に力を発揮しやすいからでしょうか。成果につながりやすいですよね。

力を集中することで、ダラダラやるよりも、得たいことが得られるようになるでしょう。 

 

カレンダー

 

週のテーマも決める

そして、週のテーマを決めておくのも良いです。

週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ

わたしの場合は、月のテーマに関連していることを、週のテーマにしています。

テーマを決めておくと わたしの場合、今週はいくつかありますが、一つは「時間」の使い方、時短などについて考えたりしています。 テーマがあると、ちょっとした時間ができたときに、そのことを考えたり、実行したりできます。逆に、テーマがないと、その週は、いつもの1週間になってしまうこともあるかもしれません。

週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ

 

ちなみに、先月のテーマは、「学び」がテーマでした。

なので、Facebookに学びのグループを作りました。

学びをシェアして活かす会

第1週でそれを始めたとしたら、第2週で、もっと活性化させる。さらに、3週目では、また盛り上げてみて、続くようにする。4週で、まとめる。

 

1ヶ月をこんなふうに考えてみると、週ごとで何をやるかは決めやすいですし、行動がハッキリします。

行動がハッキリすると、行動しやすくなりますね。行動すれば、行動した分の結果は出ます。

 

行動がハッキリすると、効率化にもつながる

行動がハッキリすると、効率化にもつながります。 

時間をムダにしていることの多くは、悩んだり迷ったりしているときです。何をやるかを決まれば、そのあとは、効率化はそこまでできないというか、何もしていない時間がムダになっていることが多い。

 

このあたりは、自分の1日の行動を記録するとわかります。意外と行動している時間が少ない。

考える時間ももちろん大切ですが、テーマを決めたなら、何もしていない時間は減って行きやすいです。

さらに、仕事のムダを削りたい方は、こちらの本をどうぞ。

『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著):ビジネス書の書評・知識をチカラに

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版
 

 

年のテーマや四半期のテーマも決める

また、その年のテーマや、四半期のテーマも決めると良いですよね。

そして、そこから、月のテーマを考える。

こうするとわかりやすいですし、実践しやすいです。

ただ、大きな目標を決めるのが苦手という人は、大きな目標からではなくて、その月のテーマを決めるぐらいから始めるのが良いでしょう。

 

もっと長期の目標、ビジョンもあるとなおよい

もっと長期の目標、ビジョンもあるとなお良いです。

今年何をやると良いかがわかりやすくなりますから。

 

自分のビジョンやミッションを見つけたい方は、こちらのセッションをどうぞ。

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ

90%以上の方が自分のミッションやビジョンを描いています。そして、アクションプランを考えて、実行していくことで、ビジョンを実現しやすくなります。 

ビジョンとは?目標との違い - ビジョンミッション成長ブログ

 

ビジョンは未来のイメージ ビジョン。いまいちよくわからないことかもしれません。 ビジョンとは、どういうものでしょうか? ビジョンは、未来の実現したいイメージ、映像といったことです。未来にどうなるのか、どうなりたいか。そういうイメージが、ビジョンということです。

ビジョンとは?目標との違い - ビジョンミッション成長ブログ

 

その月のテーマを決めて力を集中する

いずれにしても、月のテーマを決めて、力を集中する。

こうすることで、成果を出しやすいというのはあります。

わたしの場合は、月初と月末が忙しいことが多いので、月中に、いろいろとやりたいことをやる。集中して仕事やタスクをできるように、あらかじめ考えておく。

そういうことをしていたりします。

 

こういうのも、月の流れやテーマを決めておくと、実行しやすいですね。

関連記事

Facebookページ

うまく考えられず頭の整理ができないのは、知識・情報が足りないから http://visionmission.hatenablog.com/entry/tisiki-tarinai #知識 #思考 #整理 #情報 #考え方

Posted by ビジョンミッション成長ブログ on 2015年10月11日