読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブロガーがTwitter、Facebookのフォロワーを増やすメリット

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ ウェブ・ネット

Twitter、Facebookのフォロワーを増やしたい。

そう思っています。

 

このブログをもう少し幅広い人に読んでもらいたいと思っています。

アクセスを増やすというのとはちょっと違って、いろいろと違った層の人に読んで欲しいというところです。

結果としては、それでアクセスも増えるのでしょうけれど、いつも届く人以外にも読んでもらえると、また違った反応などがあるでしょう。そして、ファンやPVを増やすのとはちょっと違って、1人が発した情報、1つの記事がウェブの力で広がるというのは、ウェブのおもしろさだと思うので。

そのためには、フォロワーが増えると、一番良いかと思っています。

Facebook

 

Twitter、Facebookのフォロワー、ブログの読者登録など 

ちなみに、わたしのTwitterやFacebookなどは、以下よりフォローできます。

Twitter

Facebook

Facebookページ

ビジョンミッション成長ブログ | Facebook

Google+

ビジョンミッション成長ブログ - Google+

はてなブログの読者は、600人弱です。ありがとうございます!

Feedlyは、460人超ですね。

Feedlyの登録はこちら 

follow us in feedly

Instagram 

Instagram

ブログのアクセスアップ

ブログのアクセスを増やす方法はいくつかあって、以下の4つがだいたい主なところではないでしょうか。他にもアプリなどがありますね。

 

SEO・SEM

SNS

マスメディア

リアル(口コミ)

 

「ブログ格差」なぜブログのアクセス数・PVには大きな差ができるのか?と「成功の方程式」 - ビジョンミッション成長ブログ

これらのかけ算で、アクセス数・PVには差が出てくるでしょう。

 

SNS。Twitter、Facebookの広がり方

そして、SNS、TwitterやFacebookは、個人でやっている人が多くて、ウェブの口コミというようになっていて、どんどん広まっていくところがありますよね。

TwitterとFacebookでも、広がり方は違うのかもしれません。Facebookのほうが把握しにくいのですが、Twitterは速く広がってすぐに終わって、Facebookはもう少しじわじわ続く感じでしょうか。

 

SEOもブログを読んでもらう方法としてありますが、 Google次第のところがあります。検索エンジンがだめだとしたら、ダメになってしまう。

しかも、どんどん変わっていって、何が良くて悪いのか、よくわからない。 

visionmission.hatenablog.com

 

TwitterやFacebookなら、サービスがなくならない限りは、そこからブログを読んでもらえる可能性があります。 

SEOがダメでも、SNSでということがあるでしょうし、SEOにも今はいい影響があるはずです。

 

SNSは、反応がある

SEOは、順位の変動がありますが、単に検索エンジンで上位に表示されるだけと言えば、それだけです。

一方で、SNSは、コメントなどの反応があります。

個人がブログの記事を読むなどして、感じたことや変わったことなどを書いています。

そういう反応は興味深いです。 

口コミを可視化している、見ることができている感じでしょうか。

 

というようなことがあるので、ブログをやっているのなら、Twitter、Facebook、Google+をやって、フォロワーを増やしていく。いいね!を増やすようにしてみる。

そうすると、リツイートやシェアなどが増えて、広がっていって、アクセスやPVも結果として増えるでしょう。

ということで、ぜひフォローをよろしくお願いします。