ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


ユニクロのヒートテックニットグローブ・手袋を購入。iPhone、スマホでも使えました

最近、寒くなってきました。

寒いと、外でスマホをいじるのは、手袋なしではきついところがありますね。そして、手袋をしていると、iPhoneを操作できません。

以前、買ったスマホも操作できる手袋だと、なぜか反応しなくなっていたので、ユニクロのヒートテックニットグローブを購入しました。

 

IMG_1018

ユニクロのヒートテックニットグローブ・手袋を購入。iPhone、スマホでも使えました

www.uniqlo.com

タッチパネル対応

IMG_1019

タッチパネル対応ということで、スマホに対応しています。

ただし、人差し指と親指のみです。5本指対応のほうが良いかなと思いますが、まあ、外では、人差し指と親指が使えれば十分かなと思います。

価格は、990円(税別)です。

人差し指と親指のみスマホ対応

IMG_1017

ブラックなので、いまいち写真では分かりにくいですが、糸が違っていますね。

 

www.uniqlo.com

ちなみに、こういうもうちょっと暖かい手袋もあるのですが、こちらだと、ちょっと細かい操作は厳しそうだなと思いました。

なので、ヒートテックニットグローブのほうを購入しました。

iPhone7 PlusとAnkerガラスフィルムでも使えました

iPhone 7 Plusに、Ankerのガラスフィルムを貼って、このユニクロのヒートテックニットグローブ・手袋でも使えました。

もちろん、指紋認証はできませんが、パスコードでロック解除もできました。

いい感じのガラスフィルムです。

iPhone7、iPhone 7 Plusの液晶保護フィルム、強化ガラスフィルム、まとめとおすすめ 

操作性はいまいちですが

手袋をしてiPhoneを使うと、操作性はいまいちですが、ちょっとした操作などはできますね。

そこまでシビアな操作をしなければ、そこそこ使えます。

Apple Watchでも使える

ちなみに、Apple Watchでも使えました。まあ、当然といえば当然ですが。画面が小さいですが、操作はそこそこできましたね。

Xperiaには、手袋モードがある

Xperiaには、手袋モードというのがあります。どういう技術なのかよく分かりませんが、スマホ対応の手袋でなくても、結構使えます。

文字入力なども、結構できたりしますね。Zenfone3にも手袋モードはあるようです。

 

手袋モードは便利です。認識率が高いというか、結構きちんと動くので。

この点は、iPhoneよりもXperiaなどが良いかもしれませんね。

まあ、そこまで手袋をして、スマホを使うという場面は多くはないかなと思いますが。

ユニクロのヒートテックニットグローブ・手袋

他にも、無印の手袋なども見てみましたが、ちょっとサイズがきついかなと。 

www.muji.net

5本指全部がタッチパネル対応なので良いなと思うのですが。

あと、Amazonでも、もちろん、タッチパネル対応の手袋はいろいろありますね。

ただ、実際に触ってみないとどうなのかわからないところがありますよね。 

ユニクロなら、実際に触れるので、店頭で確かめてみると良いと思います。さいずなども分かりますし。男性ならLサイズ、女性ならMサイズが良いのかなと思います。

 

ユニクロのヒートテックニットグローブ、暖かさは普通かなと思います。これで約1000円なら良いと思います。

どれくらいの期間使えるか分かりませんが、ユニクロのヒートテックニットグローブしばらく使いたいと思っています。