読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

WindowsからMacにして良かった10のこと

Mac

WindowsからMacに数年前にしました。

理由はいくつかありましたが、それほどたいしたことではなく、要は使ってみたいと思ったからでした。今は毎日快適に使っています。このブログも、Macで書いています。

WindowsからMacにして良かったと、わたしが思うことについてまとめてみようと思います。他にもあるのですが、10個で。

Mac

 

1.Windowsも使える

Windowsも使えます。Boot CampというソフトでMacにWindowsをインストール可能です。

VMware FusionやParallelsといった仮想化ソフトでもWindowsを使えます。

逆のWindowsでMacは、基本的にはできないので、両方使いたいのであれば、Macということになりますね。

MacでWindowsを使うのにVMware Fusionを使っています【レビュー】 - ビジョンミッション成長ブログ

VMWare Fusion 7

VMware Fusion 7

2.トラックバッドが気持ちいい

MacBookには、トラックバッドがあります。また、デスクトップでも、Magic Trackpadを使えば、トラックパッドを使えます。

"Magic

トラックパッドが気持ちいいです。操作が気持ちよくできます。ジャスチャ(スクロールやピンチなど指で操作する)などを使うと、操作がしやすいです。

Mac の基本:マルチタッチジェスチャ - Apple サポート

 

3.Mac用のアプリが使える

当たり前ですが、Mac用のアプリが使えます。

 

Windowsだけを使っていると、使ってみたいアプリがMac用だけだと使えないということがあります。とくにタスク管理系のアプリは、Mac用のアプリは多いような気がします。

このあたりが使えるので、便利だと思います。

 

4.Keynoteが使える

Keynote

Windowsでプレゼンソフトと言えば、パワーポイントですが、Macでプレゼンソフトと言えば、Keynoteです。

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化

 簡単に直感的にそれなりのプレゼンのスライドが作成できます。

パワポのほうが良いという人もいるかもしれませんが、ちょっとしたプレゼンのスライドなら、Keynoteがラクで良いですね。

iPhone、iPadでも表示・編集ができるのが良いです。

 

5.iPhone、iPadの連携

f:id:kobabiz:20141208135749j:plain

OS X Yosemiteになってから、iPhone、iPadの連携に磨きがかかりましたね。

Macで電話を受けたり電話したりができる、HandoffでMacで書きかけのメールをiPhoneで書くなどもできるようになりました。

Apple - OS X Yosemite - Mac + iOSの連係

これは、やはり便利です。

 

6.OSは無料

Windowsと違って、MacはOSは無料です。アップデートも無料です。

ハードを買えば、アップデートをネット経由で可能です。このあたりは、iPhone、iPadと同じです。

以前は、Windowsよりは安いとは言え有料でしたが、最近は、OSは無料になっています。

無料というのはいいですよね。

 

7.MacでOfficeファイルやサイトを確認できる

Macユーザーに、Officeが開けないと言われたり、サイトが見られないと言われたりすることがありました。そうそうあるというものでもないですが。

そう言われても、Macがないと確認ができないというか、どうなっているかよくわからない。

自分でも確認できるのは、いいですね。

 

8.iPhoneアプリの開発も

iPhoneアプリの開発も当たり前ですができます。

Windowsだと基本的にストアに申請ができませんよね。

 

アプリの開発にMacがあると良いですね。わたしは公開などはしていませんが、こんなふうに作れるのかぐらいで触るなどしています。

今後、アプリを作ることがもしあれば、公開もできますね。

 

9.中古で「高価格」で売れる

Macは、Windowsに比べると、中古をそこそこ高価格で売ることができます。Windowsは、中古で買うという人があまりいないからなのか、あまりそこそこ高額で売るということはできません。

買い替えの際に、比較的お得ですね。

ソフマップ・ドットコムなどがあります。

 

10.サポート:Appleのジーニアスバーなどがある

f:id:kobabiz:20141208142927j:plain

サポートが、比較的充実しています。電話でのサポートもありますし、オンラインの情報もあります。

Appleのリアル店舗では、ジーニアスバーというサポートや相談を受け付けてくれるところがあります。対面で対応してくれるというのは、安心感があります。

結構、混んでいますし、近くに店舗がないと行くまでが大変というところはありますが。

他には、ビックカメラなどでは、Appleの製品修理などを受け付けていますね。

他のメーカーよりは、安心感があると思います。

 

良くないところ:少し高い

おまけで良くないところも一つ書いておきます。

Macは、Windowsパソコンに比べると、ハードが若干高いような気がします。円高のときは、比較的安めの価格だったと思うのですが、円安になって、これからさらに高くなっていくのかもしれません。

ハードが収益源だからというのもあるでしょうし、OSは無料だからというのもあると思いますが。

 

といったところで、Macを数年使っていますが、大変満足しています。

Mac

 

関連記事

MacBook Airのわたしが好きなところ6つ

iPhone・Macで使えるタスク管理アプリ・サービス5つ他