読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Xperia Z4 SO-03G、SOV31を家電量販店で触ってきた感想

Xperia

Xperia Z4 SO-03G、SOV31を家電量販店で触ってきた

Xperia Z4 SO-03G、SOV31を家電量販店で触ってきました。

もうすでに、展示されていて、予約の受付も開始されていますね。SoftBankの発売の発表があるのかどうかわかりませんが、ドコモとauの2社が先行しています。

簡単に感想を書いておきます。

Xperia Z4 SO-03G、SOV31

Xperia Z4は、Xperia Z3より薄い

Xperia Z4を持つとわかりますが、Xperia Z3よりも、薄いというのがわかります。

約7.3mmから約6.9mmと、0.4ミリほど薄くなっています。わずが0.4ミリかもしれませんが、薄くなったというのが手に持ったときにわかります。

ちなみに、iPhone 6の薄さも、6.9ミリですので、同じ厚さになりました。

しかも、これで、防水・防塵というのは、いいですね。

 

Xperia Z4は、Xperia Z3より軽い

また、重さも、Xperia Z3より軽いです。

約144グラムと、5.2インチのAndroidスマホとしては、軽いでしょう。これも、Xperia Z3のよりも軽くなっているのを感じます。約152グラムから、8グラムほど軽いです。

 

ちなみに、iPhone 6は、129グラムですので、まだiPhoneよりは重いということになりますが、画面サイズが違うので、ここはあまり比較にはならないかと思います。

 

このサイズで、144グラムは軽く感じますね。もちろん、もっと軽くてもいいのですけれども。

速い

Xperia Z3も、まだ展示されていて触れますし、購入もできます。
比べてみると、若干、Xperia Z4が速いです。

オクタコアの力でしょうか。
OSも、Android 5.0なので、動作が速いのかもしれません。

いずれにしても、Xperia Z3よりも、Xperia Z4のほうが反応が速いように感じました。

 

デザイン

デザインは、あまり変化を感じませんでした。色味が変わっているようですが。

あとは、USB電源のコネクタ部分が、側面から下部になっているのは、やはり良いですね。iPhoneと同じようになりました。

 

Xperia Z3かZ4か? 

Xperia Z3からZ4で、たしかに改善されています。

ただ、そこまで大きな変化があるわけではないというのもあります。上記以外でも、改善されている面もあるのですが、どちらが良いでしょうか。

 

新しいOSや速いほうが良い場合などは、Xperia Z4。

安いほうが良い場合は、Xperia Z3。

こういうことになるのではないでしょうか。

 

Xperiaの購入を考えている方は、今ならXperia Z3も購入できるので、実際に触ってみて、Xperia Z3かZ4かを考えてみると良いのではないかと思います。

 

SONY docomo Xperia Z3 SO-01G White

SONY docomo Xperia Z3 SO-01G White

 

関連記事