読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ちょっとやる気が出ないとき、やる気を出す10の方法

考え方 自分

やる気が出ない。どうしたら良いのか?

こういうときはあるでしょう。

モチベーションはどこから来るのか?『モチベーション3.0』からモチベーションを考える

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

『モチベーション3.0』を読むと、 内発的動機、外発的動機、どちらかを刺激できるようなことをすると良いのだろうと思ったりします。

たしかに、長期的なモチベーションという話では、内発的動機やビジョン、ミッションというものはとても大切です。しかし、短期的というか、1日や1時間といった単位であれば、もっと簡単に、ちょっとしたやる気をアップさせる方法もありますよね。ちょっとした小さなことをやってみると、やる気が回復するというのはあります。

ということで、そんな簡単にできることで、やる気を出す方法について書いておこうと思います。人によって違うものもあるとは思いますが。

 

1 パソコンのデスクトップやフォルダ、スマホのアプリを整理する

パソコンのデスクトップやフォルダなどが散らかっていると、効率も悪いですが、ノイズになるので、ここを整理すると、スッキリしてやる気が出たりします。

パソコン

アプリも、配置している順番を変えてみるとか整理したり、壁紙を変えてみるといったことで、気分が変わるというのはありますね。

簡単にできて、気分が変わって、少しやる気が出てくるでしょう。やる気を出す方法として簡単ですね。

 

2 本棚、机周りを少し整理する

本棚や机周りを、少し整理する。

そうすると、きれいになるというのもありますし、整理されて、スッキリするなどして、やる気になると思います。

ただ、本格的に始めてしまうと、時間もかかりますし、それだけで疲れてしまってやる気が余計なくなるということにもなりかねません。少し整理する。本の順番を変えてみる。机の一部を整理するぐらいにしてみると良いですね。

本を整理すると、読みたい本が出てくることもあります。それも、少しだけ読むというのはありだと思います。懐かしくて、たくさん読むということだと、また疲れてしまうので、少しだけ。

 

3 掃除を少しする

洗面所や台所など、場所を決めて、少し掃除をする。きれいになると気持ちが良いですから、少しやる気が復活しますね。

ハンドクリーナーで、気になるところを掃除する。クイックルワイパーで、掃除する。というようなことも簡単にできて良いです。

Dyson ハンディークリーナー DC34

Dyson ハンディークリーナー DC34

 

 

クイックルワイパー

クイックルワイパー

 

 

4 短時間、体を動かす・散歩する

短時間、体を動かす。ストレッチをする、散歩をする。

体を動かすと、頭に血が行くからでしょうか。スッキリして、気分が良いですね。ジョギングなどもありでしょう。

これも、短時間で済ませたほうがいいですよね。疲れきってしまうと、やる気がなくなるという逆効果になってしまいますから。

短時間でできることなので、簡単いやる気を出す方法と言えるでしょう。

 

5 短時間、昼寝する。瞑想する

昼寝や瞑想はいいですよね。やる気が復活するというのはあります。

これも、短時間ですね。昼寝が長いと、夜に眠れないということもありますし、夜に眠れないと、昼間のパフォーマンスが下がりますから。

瞑想も、ちょっとした時間行うと、脳がスッキリして、やる気を出すには良いですね。

 

6 楽しい音楽を聞く、楽しい歌を歌う

歌や音楽。楽しいですよね。

楽しくなるような音楽を聞いたり、歌を歌う。そうすると、やる気がちょっと出るでしょう。

気分が上がるからでしょうか。簡単にできることですが、ちょっとしたやる気の落ち込みには、有効な方法ですね。歌や音楽で、やる気を出す。これも、簡単な方法だと思います。

 

7 甘いモノを少量食べる

甘いもの、食べ過ぎは、健康にどうかと思いますが、少量であれば、やる気の回復になるでしょう。

ちょっとしたチョコやケーキ、フルーツなどは、やる気の回復に良い方法ですよね。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 

こんな方法も、やる気を出すときにできることですね。

8 ちょっと買い物に行く

買い物に行く。

これは、人によるかもしれません(買い物が嫌いという人もいるでしょう。とくに男性は人混みが嫌いということから好きではないかもしれません。)し、買うものにもよるかもしれません。

楽しいモノを買いに行く。そうすると、なぜでしょうか。やる気が復活するように思います。

買いたいものを買うと、やる気になるというのがあるでしょうけれど、買わなくても見ているだけで、刺激があるからか、少し落ち込みが減るというのはあるように思います。

 

9 料理をする

料理は、好きな人は楽しいですよね。 モノを作るのが好きな人には、良い方法だと思います。

料理

料理をしていると、考え事をあまりしなくなるような、そんな気がします。おいしい匂いなども脳の欲望中枢を刺激するからなのか、やる気(というか食欲?)が出てくるような気もします。簡単な料理であれば、すぐにできるので、やる気を出す方法として良いでしょう。

 

10 笑えることをする

お笑いのDVDを見る、人とバカ話をする、何か笑えることをすると、気持ちが変わるからでしょうか。やる気が回復してくるように思えます。

 

人志松本のすべらない話 10周年Anniversary完全版 【初回限定パッケージ】 [DVD]

人志松本のすべらない話 10周年Anniversary完全版 【初回限定パッケージ】 [DVD]

 

 

きっと、人それぞれ、他にもやる気を出す方法があると思います。基本は、整理をしたり、体を動かしたり、楽しいことをする。こんなところだと思います。

ちょっとしたやる気の落ち込みには、ちょっとしたことで回復させると、さらに落ち込むということも減るでしょう。自分に合った、簡単にできるやる気回復方法を、いくつか持っていると良いですよね。