読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

夜眠るとき、素晴らしいことをしたと言えることが重要【言葉】

言葉・名言

夜眠るとき、素晴らしいことをしたと言えるか?

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。

夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。
- スティーブ・ジョブズ


たしかに、夜眠る前に、いい一日だったと思えるのはいいですよね。

そして、墓場でお金持ちでも、死んだあとにはもっていけないですから、あまり意味は無いでしょう。 

仕事

 

あなたにとって、素晴らしいこととは?

そういったこともあるのですが、自分にとって、素晴らしいこととは何か。

こちらのほうが大切なように思えます。

 

この言葉で、スティーブ・ジョブズ氏が言いたいのは、今日一日が素晴らしかったかどうかが大切だということでしょう。

 

だとすると、自分にとって、素晴らしいこととは何か?ということの答えを考えてみるというのは、有益なように思います。

 

ベストを尽くして失敗したら

ジョブズ氏の言葉には、こんな言葉もあります。

 

ベストを尽くして失敗したら?『スティーブ・ジョブズ 人を動かす神』【名言】 - ビジョンミッション成長ブログ

 

「結局そんなことは気にしないことにしたんだ。なぜって、これこそ自分がやりたいことだからだよ。もし、ベストを尽くしてそれでも失敗したら?......いずれにしても、ベストは尽くしたってことだよ」

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神

  • 作者: 竹内一正
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: Kindle版
 

ベストを尽くして、失敗したら、それは仕方がないですよね。

でも、ベストを尽くさず、失敗したら、どうでしょうか。 

 

夜眠る前に

夜眠る前に、今日はいい一日だったと思えると、ぐっすり眠れますよね。

それこそ、いい一日でしょう。

そんな日になるように、考えてみると良さそうですよね。

 

そして、素晴らしい一日を、一日一日続けていく。

それが、結果として、素晴らしい人生にもつながっていくのではないでしょうか。

このジョブズ氏の言葉で、そんなことを考えさせられました。