読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Zenfone3・国内版を購入するか迷う理由などを書いてみる

Android

Zenfone3が、日本国内でも発売されました。

Zenfone 3

格安スマホ、格安SIMを提供している各社で、発売されています。

楽天モバイル

UQ mobile

いろいろ条件がありますが、格安SIMと一緒に購入するとお得ではあります。

こういうこういうNifmoとかですね

Zenfone3は、個人的に注目していたAndroidスマホなので、購入も考えていました。

しかし、Zenfone3の国内版を購入するか迷っていたりします。要は、価格が高いからなのですが、他にもいくつか理由があるので、簡単に書いてみようと思います。

自分の頭を整理したいので、書いておきます。

ASUS「ZenFone 3」を10月7日発売「ZenFone 3 Deluxe」を10月下旬に発売。価格は? 

f:id:kobabiz:20160929142147j:plain

 

Zenfone3・国内版を購入するか迷う理由

まずは、そこそこ高い

Zenfone3・国内版は、42,000円ほどとそこそこ高いです。

スペック的に考えると、もう少し価格が安いAndroidのSIMフリースマホがあります。そうなると、他のスマホのほうが良いかなということにもなりますね。

これが、30,000円前後だと良いのですけれど。

もう少し安かったら、Zenfone3・国内版を購入していると思います。1万円ちょっとの差なのですが、迷います。

Zenfone3が欲しい理由

わたしが、Zenfone3を欲しい理由は、5.2インチ以下のスマホが欲しいからですね。iPhone7 PlusとXperia Z3を使っているのですが、Xperia Z3をそろそろ買い替えたいなと思っています。

ただ、できれば、auの格安SIM、できれば、UQmobileを使えると良いなと思っています。そうなると、結構、選択肢が限られて来る。

UQモバイルを使いたいのは、回線速度が速いということだからですね。iPhone 7などのiPhoneでも使えるようになりましたが、残念ながらテザリングができません。まあ、それでも良いかなと思わなくもないのですが、UQモバイルでテザリングを使えるAndroid端末ということになると、結構選択肢が少ないです。

Zenfone3であれば、まあ、テザリングができます。なので、Zenfone3かなと思っていたのですが、やはり高いですね。

ASUSのサポートや修理は、やはり心配

ASUSのサポートや修理は時間がかかるという噂です。家電量販店で購入すれば、対応が早いのかもしれませんが、いまいちなようだという評判ですね。

そういう意味では、高いのに、サポートがいまいちだとどうなのだろうと思ったりもします。安いなら、諦めもつくだろうと思うのですが。サポートは気になりますね。

iPhone7 Plusの1台持ちにするか?

iPhone 7 Plusの1台持ちにできないかなと思っていたりもします。ただ、まだ、Androidも使いたいのと、UQモバイルでテザリングも使えると良いかなと思うので、Zenfone3なのですが、やはりその割には高い。

Androidは、ウィジェットが良いですよね。アプリを立ち上げなくても、確認したいことを確認できたりするのが良いと思っています。そういう意味で、Androidは使いたい。

4万円出すなら、もう少し出して、ハイスペックなAndroidも良いかも

そして、4万円出すなら、もう少し高いハイスペックなAndroidも良いかもと思ってしまったりもします。Zenfone3は、そこまでハイスペックというわけではないですし。

まあ、とはいえ、高いので、こちらも迷うわけですが、UQモバイルを使おうと思うと、これまた選択肢が少ない。というか、こうなってくると、最近のau系の端末での格安SIMの運用はあきらめたほうが良いのかもしれません。VoLTEだと、SIMロック解除をしないと使えないようなので。

Zenfone3に戻ってくるも

そうなると、UQモバイルで、Zenfone3が良いのかなと思ったりもしますが、やっぱり高いような、とループになるんですよね。 

輸入版を購入しようかと思ったりもしますが、技適がどうなのかと思ったりもしますし。

格安SIMで、お昼などの混雑時ももう少し快適に使いたい

格安SIMは、価格が安くて良い感じです。ただ、お昼どきや夜など、混雑時がこのところ速度が遅くなってきているなと感じます。利用者が増えてきたからでしょう。

そんな中で、UQモバイルは、速度がそれなりに安定して出ているようなので、変えようかなと思っていたりしました。ただ、iPhoneでテザリングができないようなので、どうするかなあと。 

ドコモ系の格安SIMでも、それなりに速度が安定的に速いものもあるので、そちらにしみてるか。そうすれば、Zenfone3にこだわらなくて良くなりますね。ファーウェイのP9 liteとか。

もしくは、Zenfon2 Laserにするか。Zenfone3に比べるとかなりスペックダウンですが。

もう少しZenfone3の国内版が安くなったら買うかも

というように、うだうだと書いてきましたが、今後、Zenfone3の国内版がもう少し安くなったら買うかしれません。

まあ、また、そのときには、別のAndroidスマホが登場しているかもしれないので、どうなるかはわかりませんが。

Zenfone3の国内版、もう少し安かったらというような感じの記事でした。

Zenfone 3

楽天モバイル

UQ mobile

UQmobileが「HUAWEI P9 lite PREMIUM」を11月25日、「Alcatel IDOL 4」を11月22日に発売