読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

「zuknow」iPhone・スマホアプリで英語などの勉強を習慣化する

iPhone 英語・勉強法

英語などの勉強は、続かなくて挫折してしまうというのがありますよね。

こちらの「zuknow(ズノウ)」は、英語の単語などをiPhoneAndroidスマホで勉強できるアプリです。

勉強が続く!「zuknow」は楽しく暗記できる学習アプリ - Google Play の Android アプリ

アプリ自体は無料です。

f:id:kobabiz:20141213205805j:plain

 

友だちと競える暗記帳アプリ zuknow(ズノウ)

こちらのページにあるように、友だちと競える暗記帳のアプリです。

自分で暗記帳を作ることもできますし、すでに公開されている暗記帳を使ってみることもできます。有料の暗記帳もあります。

 

どれだけ勉強したかやランキングなどがあるので、続きやすい工夫があるということですね。

以下簡単に、どんな感じのアプリかiPhone版のアプリのスクリーンショットで紹介します。

 

zuknow起動後のホーム画面

zuknow

ホーム画面はこんな感じです。

学習記録とタイムライン、そして、メニューが画面下部にあります。

 

私の暗記帳

f:id:kobabiz:20141212145213p:plain

「私の暗記帳」には、自分の暗記帳が入ります。「ライブラリ」から追加する、もしくは暗記帳を作成すると、この「私の暗記帳」に入ってきます。

友だち

f:id:kobabiz:20141212145451p:plain

「友だち」では、つながっている友人の成績などが見られるようです。

FacebookTwitterから友だちを探して招待することも可能です。そうすれば、競い合って自分のモチベーションにつなげることもできるでしょう。

わたしは、勉強は一人でやりたいところがあるので、つながろうという気持ちはあまりないので、ここは使っていませんが。

 

ライブラリ

f:id:kobabiz:20141212145327p:plain

この「ライブラリ」から公開されている「暗記帳」を自分の「私の暗記帳」に追加することができます。

英語の暗記帳が多いですが、他にも歴史や理科などの学校の勉強や資格の勉強の暗記帳もあります。

 

暗記帳では

f:id:kobabiz:20141212150133p:plain

これが「暗記帳」の画面ですね。ここから「カードで暗記する」「クイズで確認する」で勉強できます。

「ランキング」は、この暗記帳で勉強している人のランキングを見ることができます。

 

カードで暗記する

f:id:kobabiz:20141212150328p:plain

f:id:kobabiz:20141212150343p:plain

カードは表と裏があって、このカードの場合は、表に英語、裏に日本語の訳というようになっています。これで、単語の暗記ができます。

f:id:kobabiz:20141212150713j:plain

この暗記帳の場合、画面下のスピーカーのマークをオンにすると、単語を読み上げてくれます。また、再生マークを音にすると、自動でカードをめくっていってくれるので、カードめくりが面倒なときに良いですね。

 

暗記帳を作る

f:id:kobabiz:20141212150944p:plain

自分で暗記帳を作ることもできます。単語帳を作ることができるイメージですね。

PCサイトからは、Excelで作成できるとのことです。

 

勉強の習慣化にzuknowを使ってみる 

英単語などの暗記ものは、続けるのがむずかしかったりしますね。

この「zuknow」では、目標設定ができたり、ランキングがあったり、バッジなどがもらえたりと、継続しやすいような工夫のあるアプリになっています。

通知で勉強をお知らせもしてくれるので、忘れにくいでしょう。

習慣化が苦手。

そういう方が使ってみると良さそうですね。

 

また、暗記帳を自分で作ることができるので、暗記したいことがある人が、自分だけの暗記帳を作ると、単語カードアプリとして使えるのも良いと思います。

 

アプリ自体は無料なので、暗記モノのアプリを探している方は、試してみるとどんな感じかわかると思いますので試しみてはどうでしょうか。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

関連記事

英単語学習iPhoneアプリ「mikan」を使ってみた感想など

 

iPhone カテゴリーの記事一覧 

次の記事

2014年買って良かった「デジタルガジェット」5つ