ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金の習慣を新年度に身につける

貯金の習慣があると、お金が貯まります。 将来が不安なら、貯金ができると良いですよね。 貯金の習慣を新年度に身につける 天引き ボーナスを使わない 貯金=収入>支出 天引きしないと 貯金箱に貯金する 貯金の習慣を新年度に身につける 天引き 貯金をする…

休日を有効に活用するためにどうしたら良いか?

今日は日曜日です。休日という方も多いのではないでしょうか。 良い感じの充実した休日をいつも過ごすことができると良いですよね。 その一方で、ダラダラと過ごしてしまうという方もいるかもしれません。ダラダラするつもりであればそれでも良いですが、一…

自分を褒め続けるとどうなるか?

こんな記事を以前書きました。 褒めるもいけない、叱るもいけない『嫌われる勇気』自己啓発の源流「アドラー」の教え - ビジョンミッション成長ブログ 褒めるのも叱るのも、操作が目的に入ってしまうから、あまり良くないのではないかということです。 しか…

締め切りを余裕を持って迎える方法

仕事や目標には、締め切りがあります。 もしないとしたら、いつまでたっても終わらないですし、時間も有限です。だから、締め切りがあるわけですが、たいてい余裕がなくなかなか質があがらないということが多いのではないでしょうか。 締め切りを余裕を持っ…

どれだけ時間を有効に使っているかを知る方法

自分の時間が欲しい、自由な時間が欲しい。 そういう人は多いのではないでしょうか。 とは言え、最大で1日24時間以上は誰も持っていません。 そうなると、どれだけ時間を有効に使っているかが大切でしょう。しかし、24時間のうちどれだけ自分の「自由な時間…

体系的に学んだ「大人」なら「勉強をやめる」なんて言わないのでは

こちらの記事に触発されたので、大人が学ぶことの意味について考えてみたいと思います。 「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら 「勉強」というと受験勉強みたいな感じなので、「学ぶ」と…

優先順位と劣後順位を、仮にでも決めることが目標達成には大切

優先順位と劣後順位を、仮にでも決めることが目標達成には大切 「「ブログ記事を1つ書く」ということは、他のブログ記事を書くことができないということでもあるな」 ふとこのブログに何を書くかを考えていたら、そんなことを考えました。 ブログを書くには…

褒めるもいけない、叱るもいけない『嫌われる勇気』自己啓発の源流「アドラー」の教え

褒めるのか、叱るのか? ほめてはいけないし、叱ってもいけない では、どうするのか? 条件付けにならないように 褒めない、叱らないけれども 褒めるのか、叱るのか? 私は子どもに「頭がいいね」なんて言わない - わたしに瓜二つなこの子と。 こちらの記事…

新年度に運動の習慣を身につける3つのコツ

適度な運動をすると、体にも良いですし、精神的にも良い影響がありますよね。 ということで、運動の習慣を身につけると良いですよね。 新年度に運動の習慣を身につける3つのコツ 1.身近でできる運動から始める 2.負荷をかけ過ぎない 3.楽しめるように…

社会人は何のために勉強をするのか?

社会人は何のために勉強をするのか? 資格はたしかに「非効率」 成長や成果につなげるために 勉強が嫌いだと苦痛に 資格を持っていても、能力を発揮しないことには仕方がない 自分を発揮できるところで、しっかりやっていく 社会人は何のために勉強をするの…

行動力を上げて前に進むには、行動方針を決める。決めないと行動しにくいから。

行動力を上げて前に進むには、行動方針を決める。決めないと行動しにくいから。 このブログのテーマを決めた 方針を決めることの大切さ 目的と目標から行動方針を明確にしていく 目的や目標がないと、行動方針は決めにくい。そんなときは 行動方針が決まると…

新年度に新しい習慣を身につける3つのコツ

そろそろ新年度です。 新しい生活への準備をしている人も多いと思います。 この前お正月だと思っていたら、もうすぐ4月です。 新年度に新しい習慣を身につけたい、そういう方もいるのではないかと思います。 ということで、新しい習慣を身につけるコツを簡単…

レジも並んだ順番で対応すると良さそう

「なるほど、そうですよね」と思いました。 エレベーターにあとから乗ってきたのに、先にお店に入る方、やめてください…ほか、今回のはてなブログの読みもの。 - クレジットカードの読みもの 最後にエレベーターに乗ってきたのに、なぜかお店には最初からエ…

目標への第一歩は、行動方針を決めると良い

昨日、こちらの記事を書きました。 迷ったときに、どうやって決めるか。 - ビジョンミッション成長ブログ このブログに何を書いていくか、このところ迷っていました。 そこで、何を迷っているのか、どうすると良いかを書き出して考えてみました。 目標への第…

早寝早起きする、わたしのコツいくつか

二度寝してしまう。 とくに、春は危険ですよね。気持ち良いですから。 二度寝常習犯の私が早起きできるようになった、たった1つのコツ。 - Hike×Hack たしかに、こういう方法だと、早起きしやすいと思います。 ただ、やはり眠いところを無理やり起きると、…

迷ったときに、どうやって決めるか。

実は、まだこのブログに何を書いていくかを迷っています。 いろいろと迷っているところなのですが、どうして迷うのか書いてみて頭を整理してみるのは良いのではないかと思いました。 ということで、何を迷っているのかを書いてみて、そして、どうすると迷い…

迷ったときは、地道に進める

迷うときにどうするか? わたしの今の迷い 迷ったときはどうするか? インプットを増やしてみてから考える もがいてみる 情報を集めるか、動くか 迷うときにどうするか? 何かに迷う、悩むときはありますよね。 「今日の夕飯をどうするか?」から「今の仕事…

人間としての幅、高さ、深さ

仕事の専門分野が違う人と話していると思うことがあります。 「分野や業界は違う話をしているけれども、同じようなことはある。 仕事をより良くしていこうと考えると、共通しているところがあるのかもしれない。」 そんなことを思います。 あたりまえ過ぎて…

最初の3年でも社会人30年でも、今から未来をつくることが大切

はてなブログ、興味深い記事が多いですね。 最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog こんな話が、今?少し前に?話題のようです。 死んだように生きる - はてな匿名ダイアリー 最初の3年だけでは仕事人生決まらない - レールを外れてもまだ生き…

自分のストレングス・ファインダーは忘れたので「強み」について書いてみます

ストレングス・ファインダー もうものすごく前に、ストレングス・ファインダーをやってみたことがあります。ただ、そのときのメールアドレスは今は使っていないので、自分の5つの強みがもう何かはわかりません。 その結果を保存しておけばよかったのですが…

まずは「はてなブログ」に慣れるために他のブログを読んでみる

ブログを始めると、いまいちわからないことはありますね。 どういうことを書くと良いかとか、そのブログシステムに慣れるなどいろいろとあると思います。 まずは「はてなブログ」に慣れるために他のブログを読んでみる はてなブログに慣れるために はてなブ…

このブログの運営者・プライバシーポリシーなどについて

●運営者 こばやし ただあき ご連絡、お問い合せは、上記メールまで、お願いします。 お問い合わせフォーム ●お試しコンサルティング お試しコンサルティングは以下よりどうぞ コンサル・コーチングの料金・メニュー ●著作 1つのことを長く続けられる技術 作…

このブログについて

このブログについて このブログは、ビジョンやミッションの実現、自分や仕事の成長に役立つようなことを書いていく予定です。 どんなことを具体的に書いていくかは、このブログを書きながら考えていきたいと思っています。 更新頻度 更新頻度も、そのときど…