ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を達成する人の目標設定の4つの技術『絶対に達成する技術』

目標を達成する人の目標設定の4つの技術『絶対に達成する技術』 絶対に達成する人の目標を立てる4つの技術 行動目標は「問題」「課題」「成果」の3つを組み合わせてつくる 行動と成果につながる「目標」とは? まずは適切な目標設定から 目標を設定した後…

成果が自己実現の前提となる『ドラッカー名言集』

成果が自己実現の前提となる『ドラッカー名言集』 成果をあげることは、本人にとって急速に自己実現の前提となっている 成果をあげていないと ありのままの自分 成果が自己実現の前提となる『ドラッカー名言集』 やりたいことをやりたい。自由になりたい。自…

英語のリスニング力をTEDなどでアップするiPhoneアプリ「リスニングドリル」

英語のリスニング力をTEDなどでアップするiPhoneアプリ「リスニングドリル」 TED 再生速度の調整 まとめ:英語のリスニング力をTEDなどでアップするiPhoneアプリ「リスニングドリル」 先週、英語のニュース記事を音声で聞ける「Umano」というアプリを紹介し…

脳を鍛えるには?目標達成と脳の関係『脳の強化書』【書評・感想】

脳を鍛えるには?目標達成と脳の関係『脳の強化書』【書評・感想】 理解系脳番地を鍛えるには?成長を支えるのは旺盛な好奇心 10年前に読んだ本をもう1度読む 帰宅した直後に俳句をつくる 脳番地には、8つのエリアがある 脳を鍛えるには?目標達成と脳の関…

小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』

小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 ゲリラマーケティングとは何か? マーケティングの十の秘密 まずは基本から 成果が出るには、どれくらいの期間がかかるか? 小が大に勝つには? 小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 小が大…

良い目標の8つの条件・『目標達成の技術』

良い目標の8つの条件・『目標達成の技術』 能力開発の5段階 貢献する 良い目標の8つの条件 長期目標と短期目標に一貫性があり、大きな目的につながっていること 目標達成には技術的なところがある 良い目標の8つの条件・『目標達成の技術』 戦略について…

これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』

これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 精神への移行 肉体、ハートが満たされたら マーケティング3.0 意味・意義が大切になっていくとしたら これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 なぜ、マーケティング…

戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました

戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました 6月15日・日曜日 6月16日・月曜日 6月17日・火曜日 6月18日・水曜日 6月19日・木曜日 6月20日・金曜日 6月21日・土曜日 まとめてみて 戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました …

このブログを100日、3ヵ月ちょっと続けています

このブログを100日、3ヵ月ちょっと続けています 「はてなブログ」に慣れてきた 更新は大変 このブログを100日、3ヵ月ちょっと続けています このブログが、100日、3カ月ちょっと続いています。3ヵ月ちょっと、更新しています。 この間、いろいろ書いたような…

英語のニュース記事を音声で聞けるアプリ「Umano」がいい感じ

英語のニュース記事を音声で聞けるアプリ「Umano」がいい感じ 情報を音声で聞くことができる Umanoは、無料 英語のニュース記事を音声で聞けるアプリ「Umano」がいい感じ 日本にいて、英語の勉強をしていて困ることは、いくつかあるのですが、やはり英語を聞…

実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オーシャン戦略』【感想・書評】

実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オーシャン戦略』【感想・書評】 公正なプロセスがないと戦略の実行はおぼつかない 勝手に決められたものだと動かない 戦略は、あくまで机上のものだから 実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オ…

良い戦略とは?『良い戦略、悪い戦略』から

戦略というのは、なんとなくわかってきたような気もするので、今日は、では良い戦略とは何か?について考えたいと思います。

アプリを全画面表示にすると、パソコンの作業に集中しやすい

アプリを全画面表示にすると、パソコンの作業に集中しやすい サッカーワールドカップで効率が落ちているかも パソコンの作業で集中するために、アプリを全画面表示にする アプリを全画面表示にすると、パソコンの作業に集中しやすい サッカーワールドカップ…

なぜ、マーケティングは重要なのか?

なぜ、マーケティングが重要なのでしょうか? マーケティングとは? なぜ、マーケティングが重要なのか? 売上を増やす方法 顧客にとっても良いことかもしれません マーケティングという言葉は、そういった仕事に携わる人でなければ、あまり日常では使わない…

戦略を完璧に実行しても成功するとは限らない『戦略のパラドックス』

戦略を完璧に実行しても成功するとは限らない『戦略のパラドックス』 戦略のパラドックスとは? なぜ、戦略を実行してもうまくいかないのか? では、どうしたら良いのでしょうか? どういうふうに戦略を立てるか? 戦略を完璧に実行しても成功するとは限らな…

サッカーワールドカップ2014。日本、初戦に負けてしまいましたね

サッカーワールドカップ2014。日本、初戦に負けてしまいましたね 日本対コートジボワール 次のギリシャ戦 挑戦者として サッカーワールドカップ2014。日本、初戦に負けてしまいましたね 日本対コートジボワール 今日は、ブラジルサッカーワールドカップ2014…

仕事が、はかどるときはどんなときか?

仕事が、はかどるときはどんなときか? 集中できていると、はかどる 体調が良いと、はかどる 気分が良いと、はかどる 簡単なことだと、はかどる 人と協力できると、はかどる こういったことがあるのですが 仕事や何かの作業をしていて、はかどるときとはかど…

「戦略とは何か?」を『孫子の兵法経営戦略」で考えてみる

「戦略とは何か?」を『孫子の兵法経営戦略」で考えてみる 営業力強化は風林火山を旗印にせよ 経営者・管理者失格の5つのタイプとは 相手が大きくても戦い方は必ずある 戦略はやはりよくはわかりませんが 『孫子』も読んでみる わかりにくいことの一つに、…

Feedlyがダウンして不便だったので、Livedoor Readerも使おうかと

RSSリーダーは、Feedlyしか使っていなかったのですが、少し不便でした。 他のリーダーにも登録しておくと良さそうだなと今回の件で思いました。

人生から得られるものは、自らが投じたもので決まる

人生から得られるものは、自らが投じたもので決まる 変化はコントロールできない 成長は自らが投じたもので決まる 最近、この本を手に取ることが多いので、こちらのブログでもご紹介します。 [英和対訳]決定版 ドラッカー名言集 作者: P.F.ドラッカー,上田…

時間管理、時短に参考になる本5冊

時間管理、時短に参考になる本5冊 1 なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? 2 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 3 仕事のムダを削る技術 4 時間がないを卒業する200のアイデア 5 働くママの時間術 先週は、時間管理、時短について考えたり、試…

くすぶっているときには、何をすると良いか?

くすぶっているときには、何をすると良いか? くすぶっているときに、何をするか? 大量にインプットして、アウトプットする そして、火がつく 梅雨でジメジメしていますね。 くすぶる。 あまりイメージのよい言葉ではないかもしれません。 エネルギーがくす…

「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい

「right」よりも「better」 「正しさ」よりも「協力」や「より良い」を考えると、人間関係はスムーズに行きやすいですね、ということを書きました。 仕事でも、きっと似たようなところがあります。

週のテーマを決めておくと1週間が充実する

週のテーマを決めておくと1週間が充実する テーマを決めておくと 例えば、読書も 1年は、52週あるから 以前、こんな記事を書きました。 金曜日にこの2つをやると、1週間がスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ その週の「振り返り」と「来週の予…

はじめてのGTD・GTD実践のための5つのステップから2つのアプローチなどを考えてみる

はじめてのGTD・GTD実践のための5つのステップから2つのアプローチなどを考えてみる GTD実践のための5つのステップ ボトムアップのアプローチ 実際にどんなアプリを使うか? トップダウンのアプローチから始める 自分に合うアプローチから始める GTD。 知っ…

時間がないを卒業する200のアイデア

少し時間の使い方を見直しています。もう少し有効に使う方法がないかを知りたいと思い、時間関連の本を読んでいます。 こちらは、1日1時間を節約するためのアイデアを200紹介しています。取り入れたいと思ったことをいくつか紹介します。

自信をつけるために参考になる本3冊

このところ、自信に関する本を読んでいました。 自信がないよりはあったほうが良いですよね。過信になるのは失敗につながるかもしれませんが。

iOS 8で、気になる8つの新機能

1「HealthKit」 2「iCloud Drive」 3「Family Sharing」 4「QuickType」 5「サードパーティー製キーボードも利用可能」 6「写真の検索機能強化」 7「Spotlightの改善」 8「通知センターの改善」 ハンズオン動画 個人的にiOSに欲しい機能 今日、Apple…

note.muはブログと考えると書きやすいかも

note.mu どう運用するか? ブログとして考えてみる 自分が今やっていることと近いことに引きつけてみる note.mu noteというサービスがあります。 わたしも、登録しています。 https://note.mu/kobabiz

ひらめきは、どこから来るか?を考えています

最近、発想術やアイデアの本を続けて読むなどしていました。 「ひらめきは、どこから来るのだろうか?」とふと思いました。