ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気をいかに引き出すか?『モチベーション3.0』

やる気をいかに引き出すか?『モチベーション3.0』 モチベーション3.0の3つの要素 自律性 マスタリー(熟達) 目的 やる気になりたいなら それぞれ一つずつでもやる気になると思うけれども やる気をいかに引き出すか?『モチベーション3.0』 やる気が出ない…

わたしの、夏を涼しく過ごすアイテム5つ

わたしの、夏を涼しく過ごすアイテム5つ 1 麦茶 2 うちわ・扇子 3 氷枕 4 すだれ 5 ござ アイテムとクーラーの組み合わせ わたしの、夏を涼しく過ごすアイテム5つ 暑い日が続きますね。 わたしの、夏を涼しく過ごす定番アイテムを紹介します。 なるべ…

マクドナルドが全商品、加工国を公表

マクドナルドが全商品、加工国を公表 リスク管理 ベネッセの個人情報漏えい マクドナルドが全商品、加工国を公表 マクドナルドが、原材料の最終加工国、主要原料原産国を公開(PDF)しています。 意外とというのか、中国は多くありません。 日本マクドナルド…

ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』

ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 ウケるアイデアの5原則 「ウケた企画にプラスする」から「自分の企画にウケた企画をプラスする」 企画をひと言で言うには? ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカ…

すぐ動き出す『人生は見切り発車でうまくいく』

すぐ動き出す『人生は見切り発車でうまくいく』 動く前より動いた後を考える 「できない」はNG、「できなかった」はOK 人生は「見切り発車」でうまくいく? すぐ動き出す『人生は見切り発車でうまくいく』 7月もそろそろ終わりですね。今月は、時間の使い方…

はてなブログに欲しい機能:公開した記事を下書きに戻す

はてなブログに欲しい機能:公開した記事を下書きに戻す 一度公開した記事を下書きに戻したい 下書きに戻せると便利 はてなブログに欲しい機能:公開した記事を下書きに戻す 以前から、はてなブログに欲しい機能があります。 一度公開した記事を下書きに戻し…

他人が信じて疑わないことを話題にするとき、どうするか?

他人が信じて疑わないことを話題にするとき、どうするか? 論理で説得しようとしても、むずかしい 「まあ、そういうこともあるかもね」 仕事では、どうするか? そんなときにどうするか? この記事と 血液型と性格には関連性なし - 日米1万人の調査から解析 …

iPhoneの「TOEIC PART別 頻出単語」アプリで単語力をアップ

iPhoneの「TOEIC PART別 頻出単語」アプリで単語力をアップ 起動した後 単語の選択 サバイバルモード レベル iPhoneで、英語の勉強をするのは良いですよね。 先週は、こちらのアプリを紹介しました。 iPhoneで「英語レッスン」できるアプリ [無料] リアル英…

本田圭佑選手の「出した答えと今後の決意表明」

本田圭佑選手の「出した答えと今後の決意表明」 目指していくこと これで、優勝できるのか? 誰かわかる人に聞く 本田圭佑選手の「出した答えと今後の決意表明」 本田圭佑選手が、サッカーワールドカップブラジル大会後に考えたことについて、ウェブサイトで…

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編> 本棚・書斎・勉強部屋の状態はあなたの頭の中の状態 デスクは作業台。上には何も置かない 少しずつ整理していく たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編> 2014年も半年が終わって、夏です。 暑くなる…

W杯サッカー日本代表の惨敗原因は体調調整に不備?

W杯サッカー日本代表の惨敗原因は体調調整に不備? コンディション調整の不備 疲れていた? W杯サッカー日本代表の惨敗原因は体調調整に不備? サッカーワールドカップブラジル大会では、日本代表は、1勝もできずにグループリーグで敗退しました。 コンデ…

ガンホーの「1-6月営業利益はパズドラ好調で500億円前後」との報道

ガンホーの「1-6月営業利益はパズドラ好調で500億円前後」との報道 2013年世界売上ナンバーワンのアプリ パズル&ドラゴンズW ガンホーの「1-6月営業利益はパズドラ好調で500億円前後」との報道 日経新聞が、ガンホーの2014年1−6月の営業利益について報じて…

ビジネス書のおすすめ10冊・2014年上半期

ビジネス書のおすすめ10冊・2014年上半期 1『パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術』スチュアート・アルバート (著) 2 『京セラフィロソフィ』稲盛和夫(著) 3 『絶対幸せになれるたった10の条件』小川 仁志(著) 4 『起業家は…

海に出かけよう iTunes App Storeのアプリ

海に出かけよう iTunes App Storeのアプリ ネスレUV予報 乗換案内 エクスペディア Surf Report 海の冒険 ブーム・ビーチ 海に出かけよう iTunes App Storeのアプリ 関東も梅雨明けということで、いよいよ夏ですね。 AppleのiTunesの「App Store」で、海に行…

『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン

『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン 「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク 「AARRR」をブログに置き換えて考えてみる ウェブサービス以外でも 『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジ…

ブログを書き続けるには、書きたいことを書くこと

ブログを書き続けたいのであれば、書きたいことを書く 好奇心があると書きたいことが多くなる 書きたいことがなかったら 先日、こんな記事を書きました。 ブログの更新はペースの維持が大切 - ビジョンミッション成長ブログ ペースを乱すと、結構書くのがむ…

iPhoneで「英語レッスン」できるアプリ [無料] リアル英語上達の道、How to speak "Real English"

iPhoneで「英語レッスン」できるアプリ [無料] リアル英語上達の道、How to speak "Real English" 「英語のレッスン」で学ぶことができ、テストもできる テストもある 単語カードもある レベルは初心者向け 「Real English」シリーズがある 先週は、こちらの…

『ドラッカー名言集』から「集中するほど多くの仕事ができる」

集中するほど多くの仕事ができる なぜ、集中するほど、やれる仕事の種類が増えるのか? 集中することの大切さ 何でもできる人でないのであれば ドラッカー氏には、名言が数多くあります。 そういう名言は知っておいて損はないでしょうし、そこから自分なりに…

自分が「原因」『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』【名言】

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』【名言】 自分が決めていること 決めるのは自分 周りや人のせいにしても良くなるか? 自分以外、他人や他のことのせいにすると 自分が原因と考えると 『嫌われる勇気』でアルフレッド・アドラー氏に…

目的意識を持っていますか?『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』【言葉・名言】

目的意識を持っていますか?『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』【言葉・名言】 救世主的な目的意識を持つ ここまですごくなくても 目的意識を持っていますか?『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』【言葉・名言】 今日は、ちょっとこちらの『ステ…

プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基本。

プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基本 プロジェクトの5つのフェーズ 現状を把握する また再読しようかと プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基本 戦略について考えていたのですが、戦略をどうするかももちろん大切なの…

戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基本を知る

戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基本を知る 戦略ツールキット リアクションは、計画と同じくらい重要 目標を達成すること、目標を超えること 戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基本を知る 戦略は、どこかわかりにくいところがありますよね。言…

ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う

ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う ブログをメモとして使う メモなら、メモ帳でも良いかもしれませんが デジタルメモとしてEvernoteもあり Evernoteに書いたことをブログに。ブログに書いたことをEvernoteに。 「自分の考え」や「ノウハウ…

TOEICの英単語力アップに使えるiPhoneアプリ「究極英単語!TOEIC 800点突破編」

TOEICの英単語力アップに使えるiPhoneアプリ「究極英単語!TOEIC 800点突破編」 究極英単語!TOEIC 800点突破編 発音を聞けたり、例文もある 学習履歴も見られる TOEICの英単語力アップに使えるiPhoneアプリ「究極英単語!TOEIC 800点突破編」 TOEICの勉強で…

働く習慣と幸福の関係『幸福の習慣』【言葉】

働く習慣と幸福の関係『幸福の習慣』【言葉】 働く習慣と幸福の関係 仕事が楽しいほうが充実感を味わえるでしょう 仕事が楽しいと思えるには? 働く習慣と幸福の関係『幸福の習慣』【言葉】 働く習慣と幸福の関係 「ギャラップ社の創設者ジョージ・ギャラッ…

「自分には力がないと考えたとき、人はもうあきらめている」『LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲』

自分には力がないと考えたとき、人はもうあきらめている できるかできないかは、やってみないとわからない 前かがみになる FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ氏。 女性の社会進出やキャリアについて積極的に発言をされていますが、以前はそんなことはな…

ベストを尽くして失敗したら?『スティーブ・ジョブズ 人を動かす神』【名言】

ベストを尽くして失敗したら?『スティーブ・ジョブズ 人を動かす神』【名言】 ベストを尽くすこと 人事を尽くして天命を待つ ベストを尽くしてうまくいかないなら、ベストは尽くした ベストを尽くして失敗したら?『スティーブ・ジョブズ 人を動かす神』【…

『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる

『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる 「究極のマーケティングプラン作成シート」付き メッセージの伝え方の3つのコツ 1 ステップを踏む 2 興味をそそる 3 行動を起こしてもらう マーケティング実行前にプランをつくる…

ブログの更新はペースの維持が大切

ブログの更新はペースの維持が大切 いつもと違うことをするときには、準備も大切 試してみると学びがある 今日は、朝にブログを更新しました。 夜にも更新したいと考えていたというか、この記事とは別の記事を書こうと思っていたのですが、今から書くとかな…

ちょっとした「背伸び」をしてみよう『夢は9割叶わない。』【言葉・書評】

ちょっとした「背伸び」をしてみよう『夢は9割叶わない。』【言葉・書評】 ちょっとした「背伸び」をしてみよう ちょっとした「背伸び」 1割の夢は叶う ちょっとした「背伸び」をしてみよう『夢は9割叶わない。』【言葉・書評】 ちょっとした「背伸び」をし…