ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ本・ビジネス書を読んで終わらせてしまうのか?活用できていますか?

本・ビジネス書。 本を読んで活用したいと思っているけれど、本は読むものということがあるからでしょう。読んで終わってしまっている、そういう人は意外と多いのではないでしょうか。 読んで終わってしまっている。もしくは積ん読で終わっている。仕事に必…

時短・仕事を速く終わらせるために参考にしたい本10冊+αまとめ

今年に入ってから、さらに仕事を速く終わらせたいと考えています。 1日のルーティンを、もう少し短時間で終わらせることができたら、他のことをできる時間が増えて、できることがあると思うので、とくに仕事のルーティンを短時間で行えないかと考えていると…

人生を「経営」と考えてみることのメリット

人生とは? 人生とは、◯◯である。こんなふうに言ったりします。この◯◯には、人生で経験できることは、なんでも入るでしょう。なぜなら、人生で経験したことはどんなことも、人生の何分の一かは含まれているから。ここでは、人生は、「経営」と考えてみること…

mineoのキャンペーン 2016「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーン!

mineoが、またキャンペーンをやっています。2016年3月31日までのキャンペーンです。このキャンペーンは、auのAプラン、ドコモのDプラン、両方でのキャンペーンですね。 追記:2016年9月からはこちらのキャンペーンを行っています。 mineo(マイネオ)のキャ…

ブログを2つ運営する、複数ブログのメリットとデメリット

わたしは、このブログ以外にも、ブログを運営しています。 メルマガも書いています。結構、大変です。 メルマガのブログはこちら ビジネス書をビジネスのチカラに 大変なので、あまり人には、複数のブログを運営することはオススメしません。ただ、2つブロ…

レビュー・QY9 SoundPEATS Bluetoothイヤホンがいい感じ【PR】

SoundPEATS(サウンドピーツ) の「QY9」 Bluetoothイヤホン。イヤホンのケーブルが短いタイプが、いい感じです。 レビュー・SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン Q9A【PR】 レビュー・Inateck Bluetooth 4.1 ステレオインイヤーヘッドフォン【PR】…

本以外から学ぶのも難しいので、どうするか?

学びが大切。そんなことを、このところ書いています。 なぜ、学ぶことが大切か? わたしは、本から学ぶことが多いですが、セミナー、テレビやマンガ、映画、その他、「媒体」にこだわりはありません。 学ぶ姿勢があれば、何から学ぶのもありでしょう。 ただ…

iPhoneアプリ・TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』が、いい感じ

iPhoneアプリで、TOEICや英語の勉強。ちょっとした時間に勉強できるので良いですよね。TOEICの勉強などもiPhoneでできると便利だと思います。 TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』 appArray Inc. 教育 ¥120 こちらの「TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』」では、TOE…

なぜ、学ぶことが大切か?

学ぶことは大切。わかっている人には、わかっていることだと思います。 ですから、わかっている人にではなくて、あえて書くというか、学びの大切さをあらためて考えたいという人に向けて、そして、自分の考えをまとめるために、学ぶことの大切さについて書い…

恐れ・恐怖・怖さを克服するには、勇気、覚悟?

恐れや恐怖。そういうものを人間であれば、感じることでしょう。 たとえば、起業したいという人が、失敗を恐れる。そういうことはあると思います。そんな怖いという気持ちを克服したいと思ったら、どうすると良いのでしょうか。 恐れ・恐怖を克服するには、…

アプリ・iPhone・iPadのタスク/やることリストアプリ13個・iTunesから

iTunesのiPadのアプリとして、「タスク/やることリストアプリ」が13個紹介されています。iPhoneでも使えるものもあるというか、iPhoneで使うのが良いアプリが多いように思います。 どれも良さそうなアプリです。他にもタスクアプリはいろいろとありますし、…

ブログやメディアを、なぜやるのか?影響力とは?

このところ、メディアやブログの記事について目に入ってきます。なんとなく気になるので、そのあたりのことを考えるために、書いてみようと思います。 メディアとブログと影響力などを考えてみた メディアとは? そもそも、メディアとは、どういうことでしょ…

レビュー・Poetic Affinity/Revolution iPhone 6s Plusケース【PR】

iPhoneのケースを変えたいかもと、このところ思っていました。落とすと壊れそうだなと感じていたからです。 iPhone ソフトバンクオンラインショップドコモオンラインショップauオンラインショップ そんなふうに思っていたら、Poeticさんからケースを提供して…

嫌われる勇気の「続編」『幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えII 』が出るようです

『幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII』が出るようです。 『嫌われる勇気』の第二弾ですね。幸せになる勇気ということで、幸せがテーマのようです。 褒めるもいけない、叱るもいけない『嫌われる勇気』自己啓発の源流「アドラー」の教え …

結果を変えたいなら、学んで動く、動いて学ぶ

結果を変えたい。 それなら、動いてみることでしょう。今までと違うことをやってみる。そうすれば、違う結果が出てくる。しかし、闇雲に動いても、思った通りの結果になるとは限りません。だから、学んで動いてみると良いですね。そして、また動いたら、結果…

本を読むだけでは変われないから、読書を行動に

本を読んでも何も変わらないから、本を読まない。そういう人もいるようです。 少し考えるとわかりますが、たしかに、本を読むだけでは、変わらないでしょう。知識が増えただけですから。知識が増えるだけで、何でも変わるなら、知識を増やすだけで良いですよ…

「Surface Book」日本で2月4日発売。1月14日より予約開始

「Surface Book」が日本で2月4日発売ということです。 「Surface Book」日本で2月4日発売。1月14日より予約開始 「Surface Book」が日本で2月4日発売で、1月14日より予約開始とのこと。 Surface Book ヤマダ電機 Surface Book ヨドバシカメラ Surface Book …

「取得したいビジネス資格ランキング10」から「起業」について思うこと

昨日(2016/01/12)の日経新聞朝刊に、取得したいビジネス資格ランキングというものが紹介されていました。 こういう資格が人気なのだなと、なかなか興味深かったです。 「取得したいビジネス資格ランキング10」から、起業について思うこと 取得したいビジネ…

頭を整理し自分の考えに縛られず、可能性を広げる3つの考え方

誰にでも、自分の考えや意見というものがあるでしょう。そして、その考え方に、だいたい従って生きている。 それは、無意識だったり、意識的だったりするかもしれませんが、わたしもそうですし、多くの人がそうだろうと思います。 自分の考えで、自分を縛ら…

iPhoneで「自己管理」のために使っているアプリ4つ+3

iPhoneでやりたいことに、「自分のマネジメント」があります。自己管理ですね。要は、PDCAを回して、自分の目標を達成したり、目的やビジョン、ミッションを実現するために使っています。iPhoneは、「パーソナルアシスタント」として使うと、行動をマネジメ…

本を活かすか?活かさないか?

今朝(2016年1月10日)の日本経済新聞の1面と文化面は、作家の方の話が出ていました。少し対照的な感じがして、おもしろかったので、考えたことなどを書いてみようと思います。 本を活かすか?活かさないか? イーユン・リー氏 1面の「アジアひと未来」で…

『脳が認める勉強法』分散学習は、一夜漬けに勝る

勉強法。学生はもちろんですが、ビジネスパーソンも知っておくと、スキルアップや能力を磨くのに良いですよね。 とくに、脳に合った勉強法を知っておくと、自分の能力を伸ばしやすい。これは、逆を考えてみるとわかります。 脳の特性を無視して勉強しても、…

やる気・調子を維持するには?好調を維持するための4つの考え方・方法

人間ですから、調子がいいとき、悪いときありますよね。 体調もですが、やる気や仕事、ブログ、運動も、いいとき悪いときがあります。ブログなどを長く続けていると、どうやって続けられるのかと人から聞かれることが多いです。 調子がいいときは、誰でも続…

古本買取、本を売るのはバリューブックス(Value Books)で売っています

インプットでアウトプットや行動は変わってきますから、本などの情報は大切ですね。わたしは、本、ビジネス書などをたくさん読みます。こういったブログ、メルマガを書いています。 ビジネス書をビジネスのチカラに たくさん読んできたので、家にはもう本を…

レビュー・Inateck Bluetooth 4.1 ステレオインイヤーヘッドフォン【PR】

Bluetoothのイヤホンが欲しいなと思っていました。 そんなことを思っていたところ、Inateckさんに、「Inateck Bluetooth 4.1 ステレオ インイヤーヘッドフォン」をご提供いただいたので、レビューします。 Inateck Bluetooth 4.1 ステレオ インイヤーヘッド…

このブログの読者が700人を超えました!

このブログのはてなの読者が、700人を超えました。 どうもありがとうございます。うれしいです。 お正月だからでしょうか、読者登録をしてくれる人が多いです。ありがたいですね。 読者が増えるのは、うれしい このブログで、何度か書いていますが、やはり読…

iPhone「iTunes 2016 App20選」から10個のアプリ

Appleが、iTunesで、Appとゲームで、2016年をスタートということで、iPhoneアプリと20選ゲーム16選をしています。 その中からアプリ10個をご紹介します。 iPhone 6s iPhoneアプリ・iTunes 2016 App20選から10個のアプリ Grid Diary Grid Diary - 最もシンプ…

1月にわたしが再読したいビジネス書・本10冊

2016年1月にわたしが再読したいビジネス書・本 1月です。今年も、いろいろとやっていきたいことがあります。 それらの改善を考えるためなどに、わたしが再読したい本をまとめておきます。 このブログを始めてから、再読を習慣にしています。わたしは、本を…

あなたは、なぜ本を読むのですか?「本×幸せ」トークセッションを開催します

本を読む。読書をする人にとっては、当たり前のことかもしれません。 しかし、なぜ本を読むのでしょうか? そんなことを考える、すてきな「トークセッションイベント」を行います。 visionleading.doorkeeper.jp あなたは、なぜ本を読むのですか?「本×幸せ…

第92回箱根駅伝2016年。iPhone、Androidのスマホアプリは?

箱根駅伝。大学生が、箱根に向けて、箱根で走っていますね。今年2016年で、第92回だそうです。今年は、どんなドラマがあるのか、気になっている人も多いと思います。 箱根駅伝公式Webサイト 第92回箱根駅伝|日本テレビ コースマップ|第92回箱根駅伝|日本…