ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むこと・読書のメリット、わたしにとっての意味は学問的なことを学べること

本を読むことや読書のメリット、意味。本を読む人にとっては、当たり前かもしれませんし、読みたいから読む人も多いと思います。 一方で、いまいち本を読むメリットや読書の意味がわからないという人もいるでしょう。読みたいけれども、もう少し意味などがわ…

ブログの運営にも技術的・テクニック的なところがある

ブログをなぜ書くか。いろいろと理由はあるでしょう。趣味かもしれませんし、自分の仕事について伝えたいからかもしれません。頭の整理のために書くこともあるでしょう。 どういう理由で書くとしても、ブログにも技術的なところがあると思います。それは、他…

ドコモのAndroid 6.0へのバージョンアップ予定機種。OSのバージョンアップを期待するならドコモ

ドコモが、Android 6.0へのバージョンアップ予定機種をお知らせしています。 ドコモからのお知らせ : Android(TM) 6.0へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ ドコモオンラインショップ Android | アンドロイド 6.0 Marshmallow ドコ…

『幸せになる勇気』【感想】アドラーの教えII、幸せとは何か?愛とは何か?

『幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えII』を読みました。『嫌われる勇気』の第二弾です。アドラーの教えについて、哲人と青年が対話していく、というものです。本書のテーマは、タイトルにあるように幸せです。そして、『嫌われる勇気』でも出…

世代間格差の本質的な問題は社会システムが持続可能かどうか『世代間格差: 人口減少社会を問いなおす』

経済格差や不平等が、ここ数年話題になっていました。たしかに、格差が広がっているところもあるのでしょう。ピケティの『21世紀の資本』などが話題になっていましたね。富める者と貧しい者の経済格差をどうするか、たしかに気になるところではあります。 た…

Xperia X Performance、Xperia X、Xperia XAをソニーが発表

ソニーがXperia Xシリーズ 、Xperia X、Xperia X Performance、Xperia XAを発表しました。 「Xperia X」シリーズ3機種をソニーが発表 - スマホウェブデジタル情報ブログ ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia X Per…

韓国版の『1つのことを長く続けられる技術』が売れているようです

韓国版の『1つのことを長く続けられる技術』が、売れているようです。 韓国版の『1つのことを長く続けられる技術』が売れているようです 先日、韓国版の『1つのことを長く続けられる技術』が発売されました。 www.visionseichou.com ありがたいことに、一時…

『池上彰のやさしい経済学』がとてもわかりやすかった

経済。経済学。わかるようなわからないような。そういうものかもしれません。 とくに、経済学を学生時代に学ばないと、よくわからないままということもありそうですよね。 わかりやすい経済学、経済の本を読んでみると良いと思うのですが、意外と誰でもわか…

このブログの読者が、800人を超えました!

このブログのはてなの読者が、800人を超えました。 どうもありがとうございます。うれしいです。 このブログの読者が700人を超えました! - ビジョンミッション成長ブログ 700人になったのが、1月のはじめぐらいだったので、1カ月半ほどで100人ほど増えたよ…

文章の改善に参考にしたい本、おすすめ10冊

自分は文章がうまい。そう思っている人は、あまり多くはないのではないでしょうか。 しかし、文章や文書を書く機会は、ビジネスパーソンであれば、それなりにあると思います。そうなると、うまくとまではいかないまでも、まともな文章を書きたいと思う人も多…

Bluetoothイヤホンのまとめ・おすすめ

iPhoneやAndroidスマホで、Bluetoothイヤホンを使うと、何かと便利です。Bluetoothイヤホンだと、やはりケーブルが絡まないというのが、何より良いですね。 ということで、最近、いくつかBluetoothイヤホンを試すことができたので、Bluetoothイヤホンについ…

ストレングス・ファインダーで自分の「強み」を知る。34の特性、強みから

ストレングス・ファインダー ストレングス・ファインダー。強みを発見するための簡易テストです。 34の「強み」から、自分の「強み」の傾向がわかる。そういうものですね。ギャラップ社がやっていたものだと思います。 この記事では、そのストレングスファイ…

MacBook Airは、今後どうなるのだろうか?

Mac

MacBook Airを、4世代ほど使ってきました。かなりお気に入りのMac、ノートパソコンです。 MacBook Airのわたしが好きなところ6つ MacBookのRetina 12インチが登場するまでは、11インチのMacBook Airが最軽量のMacだったこともあり、モバイルノートとして、…

『21世紀の不平等』経済格差を縮める政策を考える

『21世紀の不平等』。本書は、イギリスの経済的な不平等・格差について書かれています。 21世紀の不平等 作者: アンソニー・B・アトキンソン,山形浩生,森本正史 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本 著者のアンソニー・B・…

ブログのアクセス数・PVを増やす、アップする方法、考え方は?

ブログのアクセス数、ページビュー(PV)を増やしたい。アクセスアップしたい。 ブログを運営していると、そういう気持ちになることもあるでしょう。アクセス数・PVが増えると、また違った反応が増えてくるなどしますから。 というのもありますが、ブログを…

iPhone 6sのケースまとめ、おすすめ

iPhone 6s Plusを使っています。iPhoneは、iPhone 3Gのときから使っているので、使用期間は長いです。基本的には、ケースに入れて使っています。これまでも、いろいろなiPhoneのケースを使ってきました。 デザインをそのまま活かすなら、ケースをつけないで…

iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」がなかなかいい感じ

iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」 iPhoneアプリで、英語を学ぶ。細切れ時間などにも勉強できますし、いい方法でしょう。 「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」は、iPhoneで、中学英語の英文法を復習できるアプリ…

ブログを1日の時間のうちで、いつ書くと良いか?

ブログを1日の時間のうちで、いつ書くと良いか? ブログを書けるとき、ブログを書けないとき、好調なときや不調のときがあったりしますよね。 ブログを書きたいときに書くというのはありますし、更新する時間や1日何記事書くかについても考え方はいくつかあ…

行動して結果を変えたいなら、まず自分の言葉・セルフトークを変える

行動を変えれば、結果が変わるでしょう。しかし、心理的抵抗などで、これまでの行動を変えられないということもあるかもしれません。 人は、頭のなか、心のなかで、いろいろと考えていますよね。 これらを、自分に対する言葉、セルフトーク、と言ったりしま…

Magic Trackpad 2を購入しました【Mac・レビュー】

Mac

AppleのMagic Trackpad 2を購入しました。購入したのは、1カ月ほど前です。MacとBluetooth接続をして、トラックパッドとして使えます。 1カ月ほど使ったので、Magic Trackpad 2のレビューを書いておこうと思います。 Magic Trackpad 2 ヤマダ電機 Magic Tra…

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します

ブログが軌道に乗るか、乗らないか。ブログを続けていけるか、いけないか。ブログが自分や周りにとって、価値あるものになるかならないか。 こういう分かれ目があるなと思っています。 その分かれ目は、ひと言で言ってしまえば、「脱初心者」ということだと…

『1つのことを長く続けられる技術』の韓国版が発売されました

『1つのことを長く続けられる技術』の韓国版が発売されました。 以前、韓国版のオファーが来たことは記事にしました。その韓国版が、2月3日から発売されてるようです。ありがたいですね。海外でも読まれるというのは、本当にうれしいです。 www.visionsei…

Day One 2、iPhone・Macの日記アプリがリリース。セール中です【レビュー】

iPhone・Macの日記アプリ、「Day One 2」がリリースされました。現在発売記念でセール中です。1週間のセールのようです。 Day One 2 Journal + Notes Bloom Built, LLC ライフスタイル ¥600 Day One 2 Journal + Notes Bloom Built, LLC ライフスタイル ¥2,4…

『生き方ー人間として一番大切なこと』稲盛和夫。人生の方程式。【書評・感想】

『生き方』稲盛和夫 京セラ創業者の稲盛和夫氏の著書です。 『生き方』ということで、まさに稲盛和夫氏が考える生き方について書かれています。自分の生き方を考えたい方が読むと、生き方や、人生、仕事との向き合い方などいろいろと考えさせられる一冊です…

2月にわたしが再読したいビジネス書・本10冊・戦略を中心に

2月になりましたね。今月も、本・ビジネス書を再読をしていきたいと思っています。 今月は、「戦略」をテーマを中心に再読したいなと思っています。それだけではありませんが。ということで、わたしが再読したい本を簡単にまとめておきます。詳しくは、リン…

iPad mini4とiPad Air 2の比較、どちらにする?

iPad mini 4と iPad Air 2。 微妙に異なりますね。しかも、iPad mini 4のほうが、新しかったりして、どちらにするか迷うという人もいるのではないでしょうか。 わたしは、結構迷いました。というわけで、iPad mini 4とiPad Air 2を比較してみようと思います…

ブログを習慣になるまで続ける10のコツ・初心者向け

これからブログを始めたい。ブログを最近始めた。 でも、なかなか続けられない。そういう人もいるでしょう。 そういう人は、ブログが習慣になるまで続けると、そのブログが盛り上がってくるまで、運営できるようになりますね。 だから、ブログを始めたら、習…

iPad Air3は、Apple Pencilに対応する?

iPad Air3は、Apple Pencilに対応する? 「iPad Air3」は、Apple Pencilに対応するのでしょうか。「iPad Air 3」が、2016年3月のAppleのイベントで発表されるという噂があります。 そして、Apple Pencilにも対応するということもあるようです。 www.iphoneda…