MacBook Airが少しアップデートしました。CPUが改良されて、値段が下がっています。バッテリーの持ち時間も長くなっているようです。買うなら今かもしれません。
わたしは、一世代前のということになるのでしょう、MacBook Airの11インチを使っています。結構気に入って使っています。わたしが好きなところを6つ紹介します。
1 軽くて薄い
まず軽くて薄いです。なので持ち運びがラクです。ノートパソコンだともっと軽い機種もありますが、比較的軽い方ですし、薄いのでカバンにも入れやすいです。
封筒に入るぐらいの薄さです。
持ち運びがラクなのがやはり良いですね。
ということで、まずはここがやはりお気に入りのポイントです。
2 すぐに起動する
すぐに起動します。起動時間が短いのも良いですね。
Windowsも8になってかなり速くなっていますが、MacBook AirもSSDなので速いです。
そして、スリープからの復帰も速いですね。
開いてすぐに使うことができます。iPhoneやiPadほどではないですが、サッと使えるので良いです。
3 トラックパッドが気持ち良い
これは、MacBookの共通しているところですが、トラックパッドが気持ち良いです。
ジェスチャーでいろいろとできるので、操作がしやすい、操作が気持ち良く、直感的にできます。
Macの良いところの一つは、トラックパッドだと思います。
これがあるから、Macを使っているところがありますね。ラクに操作ができるのでお気に入りのポイントです。
4 Windowsも使える
Windowsも使えます。WindowsでMacは「使えません」が、MacでWindowsは使えます。SSDは、256GBにしたおいたほうが良いかもしれませんけれど。
仮想ソフトかBookCampで使うと良いですね。わたしは、Vmware Fusionを使っています。
Macでも、Windowsのソフトを使うことができます。お金は少しかかりますが、それでも両方使えるのは便利ですね。
5 iPhone、iPad、Macと連携しやすい
iPhone、iPad、そしてMacと連携しやすいです。
iCloudを使うと、写真やメモ、タスクなどを同期することができます。複数台のMacでも同期できるので、こちらもラクですね。
iPhone、iPadを使っている人は、やはりMacが良いと思います。連携はWindowsでもダメというわけではないですが。細かいところで、Macのほうが良いですね。
6 Keynoteが無料で良い感じ
プレゼンなどで使えるソフト(Windowsでのパワーポイント)が、MacではKeynoteというものがあります。無料です。
パワーポイントも悪くはないですが、Keynoteは直感的にラクにできますね。
これも、Macで作ったものを、iPad、iPhoneと同期ができます。iPadで修正なども可能です。
まとめ
こんなところがわたがMacBook Airの好きなところ、便利なところですね。最後の3つはMacで共通しているところではありますが。
MacBook Airは、今使っているもので4代目です。かなり気に入って使っています。
WIndowsから移行だと慣れるまでは少し時間が必要かもしれませんが、慣れてしまえば使い勝手が良いので、いいですよ。