W杯サッカー日本代表の惨敗原因は体調調整に不備?
サッカーワールドカップブラジル大会では、日本代表は、1勝もできずにグループリーグで敗退しました。
コンディション調整の不備
その原因について、日本サッカー協会の原博実専務理事が、コンディション調整に不備があったことを認めたそうです。
W杯惨敗原因は体調調整に不備 サッカー日本代表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
・疲労が抜けきらなかった
・試合会場から遠いサンパウロ北西部のイトゥをベースキャンプ地に選定した
・攻撃的スタイルに固執した点も敗因に挙がった
疲れていた?
たしかに、疲れているように見えました。実際、選手がどうだったのかはわかりませんが、動きが重いように見えたところはありました。
ベースキャンプ地は試合会場から遠かったですね。これは、開催前にも指摘されていたような気がします。
自分のスタイル、攻撃にこだわりすぎなのも、大会前から言われていたような。
これだけではなく、他にも敗因はあるように思います。
きちんと、総括、反省して、改善に生かしてほしいですね。
日経新聞の記事では、「大会を総括したリポートについても、「(ホームページなどで)サポーターに出せる範囲で出したい」と話した。」とあるので、 今後、総括がJFAのホームページなどで発表されるのではないかと思います。