ブログを15年間毎日書いてきて思うところ
このブログではないですが、ブログを毎日15年間書いています。
ということで、ブログを15年間毎日書いてきて、思うところを書いておこうと思います。
わたしがブログを始めたのは、2004年の2月23日でした。
そのころは、まだ、「ブログ」というものを知らない人のほうが多く、人に説明するのも、日記みたいなものという話をしていましたね。
「ブロガー」という言葉もなかっただろう頃です。
それから、15年が経って、ガラケーからスマホになり、SNSやYouTubeなどが登場しました。
今では、ユーチューバーになるのが憧れだったりするようですが、Twitterなどで誰でも手軽に情報を発信できるようになっていますね。
10年までは学びがあるが
続けてきて思うのは、10年までは、いろいろと学びがあるのですが、あとは、あまり変わらないかなというところです。
同じことを繰り返しても、そこまで大きな学びはないというところですね。
ただ、何かを続けることができるようになると、「習慣にできる」という自信ができて、少し難しいことにも挑戦しようと思えるようになりました。
これは、続けてきて、一つ得たことでしょうか。
そういう意味では、なんでも良いので、続けてみると、自信がつくと思います。
改善を継続することが力
そして、継続は力というのですが、ただ続けているだけだと、そこまでではないというか。
続けることはたしかに大変なのですが、それだけだと、現状維持程度になりがちだと思います。
改善を継続することが力
最近は、そう思います。
続けながら改善するというか、改善を続けていく。
ブログの話で言えば、同じようなことを書いていても、少しずつ改善してみる。デザインを変えてみるとかもありますね。
使うブログサービスを変えるなどもあるでしょう。
これは、ブログに限らず、何か新しいことをやってみる、そういうのもありですよね。
最近、わたしは、プログラマーでもデザイナーでもないですが、目標管理のクラウドアプリを作りました。
↓ 目標管理クラウドアプリ
ゴールリスト
目標をタスクリストのように管理したかったので、そういうアプリなどがなく、作りました。
目標達成率が上がるので、使ってみてください。
少しずつ改善を積み上げていく
こうやって、少しずつ改善を積み上げていく。それが力になって、成果になっていく。
天才とは違う、凡才のやり方だなと思います。
改善を積み上げていくことの大切さ。それを学ぶことができたのは、ブログを続けてきてよかったことですね。
才能も、コネも、お金もないような人間ができるのは、改善を続けることだと思います。何かしらの成果を出すには、唯一の方法というか、それ以外にできないというか。
いずれにしても、アウトプットが大切と言われたりしますが、それ以上に、何かを改善し続けていくことが大切なんだなと。
得たものがあるとすれば、この学びを得たというところでしょうか。
こんなことを、15年間、ブログを毎日書いて、アウトプットをし続けてきて感じている、今日この頃ですね。
そして、今年も、これまでやったことがないことに挑んで、改善していこうと思っています。
ということで、また何か新しいことなどができたら、お知らせするので、気になる方は、フォローなどをどうぞ。