ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


600記事目。ブログを続けるには?

600記事

この記事で、このブログの600記事目のようです。

この前の記事で、599記事でしたから。

f:id:kobabiz:20150801110211j:plain

 

1日2記事にしたいけれども

このブログは、500日ほど運営しています。5日に1回ほどの割合で、1日2記事ぐらい書いているようですね。

visionmission.hatenablog.com

 

できれば、もう少し毎日2記事書けたら良いと思っているのですが、意外とできていないというか、他のこともあるので、なかなか書けていません。

 

visionmission.hatenablog.com

 

時間をつくるか?

時間がもう少しあって、書きたいこと・ネタがあると、1日2記事更新も可能だろうと思います。

ただ、2記事更新がむずかしいのは、時間的なところが大きいかもしれません。

仮に30分で1記事書くとしても、1時間はかかります。他にやることがなければ、1時間はたいした時間ではないですが、他にやることがあって毎日1時間は、結構の時間です。

短い記事であれば、短時間で書けますが、それなりの長さの記事となると、やはり時間がかかりますので、2時間ぐらいになってしまうかもしれません。しかも、書きたいことがそうそうあるわけでもなかったりします。

そうなると、1日2記事は、わたしにとっては、あまり現実的ではなない。

 

ブログを続けたいなら、習慣にする

それでも続けるとしたら、習慣にすると良いのでしょう。

朝と夜の更新なのか、昼と夜の更新なのか、わかりませんが、習慣にできれば、できなくはないと思います。

 

visionmission.hatenablog.com 

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: Kindle版
 

ブログを続けたいなら、習慣化すると良いですね。

習慣にできれば、続きやすいですから。ただ、習慣にする方法がわからないと、なかなか続けられないと思います。習慣化の方法や技術について、『1つのことを長く続けられる技術』に書きましたので、読んでみてください。

 

ブログは、ネタと時間と習慣化 

ブログを継続的に行いたいなら、書くネタ、時間の確保、習慣化。

この3つが揃えば、できるようになるはずです。

ネタは、時事問題から自分の生活、趣味などから考えるとして、サラリーマンがむずかしいのが時間の確保と習慣化でしょう。

 

時間の確保については、仕事を早く終わらせるとか、朝の時間を有効に使うなどでしょう。

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版
 

仕事の時間を短くしたい。そういう人は、こちらを参考にしてみてください。 

 

こうやって分解して考えて、一つひとつをできるようにしていく。そうすると、確実にできるようになっていきますね。