ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Facebookページを「ブログのように」使えないか

Facebookの運営。ずっと、しっくりした感じにできていません。

今のところ、個人のFaecbookの投稿を日本語でテキスト検索ができないというのもあるのですが、読みたい人に届いているのかどうか、よくわからないところもあるからでしょう。

 

Facebook

Facebookページを「ブログ」のように使えないか

そんな中で、最近考えているのは、Facebookページをブログのように使えないかということです。

「ブログのように」であって、ブログと同じにはならないとは思います。Facebookページは、ほとんどカスタマイズはできないですから。

ビジョンミッション成長ブログのFacebookページ

 

Facebookページで、「ページの投稿を検索」できるように

ただ、「ページの投稿を検索」できるようになりました。

f:id:kobabiz:20160425113641j:plain

これで、Facebookページの過去記事を探すこともできるようになっています。

こうなると、ブログほどではないですが、それなりに使えるかもしれません。

ちなみに、ブログへのSNSのボタンの設置などは、以下などに書きました。

www.visionseichou.com

www.visionseichou.com

Facebookページヘの短文の投稿

また、一つ思っているのが、短文の投稿ですね。ブログのSEOなどを考えると、あまり短い文章をブログには投稿しにくいというのがあります。

それらは、Twitterや個人のFacebookなどで書いていたのですが、そこそこの長さの文章だと、Twitterだと書けないというのもあります。

そういう意味では、SEOとかをあまり考えない、単にちょっとしたことを書きたいというときに、Faebookページを使うには良いかもしれません。

意外と、ちょっとした長さの記事を書くと場所というのが、なかなかいいのがないのですよね。アメブロなどもありかもしれませんが、アメブロはアメブロで、アメブロユーザー向けになりがちですし。

 

Facebookユーザーへのリーチ

そして、Facebookはかなりの数が使っている人は使っています。若い人はあまり使っていないというのもあるようですが、Facebookを使っている人は多いので、そこにどうアプローチするかは考えておきたいところです。

そういう意味でも、Facebookページをもっと有効に使えると、そこからブログへのアクセスもあるでしょう。シェアされると、やはりアクセスが大きいですから。

バズる・バズらないというのもあるでしょうけれど、ページヘのいいね!としてやはり読者が増えていくとしたら、それは大きいですよね。

こばやしただあきページ

 

Facebookページは、予約投稿が可能

また、Facebookページは、予約投稿ができますね。自分が投稿したい時間に投稿することができます。このあたりも、ブログと似たような運営もできるでしょう。残念がら、個人のFacebookは、予約投稿ができません。ここが、Facebookページとは違うところですね。

ちょっとしたメモや息抜きにも

また、Facebookページの投稿の検索ができるようになれば、投稿する側としては、ちょっとしたメモとしても使おうと思えば使えますね。

そして、読み手にしてみれば、長い文章はあまり読みたくないという人もいるでしょう。そういう人向けに書けるというのもあるかもしれません。息抜き程度のちょっとしたことに書く側も、読む側にも良さそうです。

読みたい方は、ぜひ、いいね!を

ということで、Facebookページをブログのような感じで使えないかなと思っています。

実験的なところはありますが、しばらく簡単な記事などを投稿していこうかと考えています。

Facebookページは、広告で、いいね!を増やすといった方法ももちろんあるのですが、読みたいと思ってくれる人に読んでもらえるのが一番良いので、読みたい方は「いいね!」をぜひどうぞ。

こばやしただあきページ