ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Galaxy S8 SC-02JとiPhone7の比較。良いところやこうなったらと思うところ

Galaxy S8 SC-02Jを購入して使っています。そろそろ1ヶ月ぐらいですね。

レビューや感想などはこちらの記事に書いています。

Galaxy S8 SC-02Jの良いところ。感想・レビュー。持ちやすいボディで、画面・解像度が大きい。動作がサクサク、カメラがいい

いい感じに使っています。

ドコモオンラインショップ

iPhone7の不満点などが解消されているところがありますね。ということで、Galaxy S8とiPhone7の比較を書いてみようと思います。「iPhone8」が登場していれば、そちらと比較したいところですが、まだ登場しないので。

ちなみに、iPhone7のレビューや感想はこちら

iPhone7のジェットブラックを購入。開封写真、感想・レビュー。なぜ購入したのか

IMG_2585

左からiPhone7 Plus、Galaxy S8、iPhone7です。 

Galaxy S8 SC-02JとiPhone7の比較。良いところやこうなったらと思うところ

iPhone7シリーズとGalaxy S8のディスプレイサイズや大きさ、重さの違い

まず大きく違うのは、大きさでしょう。

Galaxy S8は、iPhone7とiPhone7 Plusの中間ぐらいの大きさです。

  iPhone7 Plus Galaxy S8 iPhone7
ディスプレイ 5.5インチ
1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi
5.8インチ
2960×1440ピクセル、570ppi
4.7インチ
1,334 x 750ピクセル解像度、326ppi
サイズと重量 高さ158.2 mm
幅77.9 mm
厚さ7.3 mm
重量188 g
高さ148.3 mm
幅68.1 mm
厚さ8 mm
重量155 g
高さ138.3 mm
幅67.1 mm
厚さ7.1 mm
重量138 g

そして、重さも違いますね。これも、Galaxy S8が、iPhone7とiPhone7 Plusの中間ぐらいです。

一方で、ディスプレイサイズは、Galaxy S8が一番大きく、解像度もppiも高いです。

サイズ感的には、横幅がiPhone7並みにもかかわらず、iPhone7 Plusよりもディスプレイが大きく解像度が縦に長い、というのがGalaxy S8ですね。

Galaxy S8は縦に長いので、ブラウザで、一覧性が高い

Galaxy S8は、縦に長い感じなので、ブラウザでサイトなどを見るときに、一覧性が高いです。

iPhone7は、軽くて良いなと思うのですが、どうしても縦に短い感じがしています。縦にもう少し解像度があると良いのにと思っていました。

GalaxyS8は、この不満がないですね。

重くない 

そして、Galaxy S8は、155グラムなので、重くありません。比較的、片手で長時間持っても、そこまで辛くはないですね。

iPhone7 Plusは解像度はそこそこあるのですが、重いのですよね。もう少し軽いと良いですよね。 

丸みを帯びているディスプレイは、蛍光灯の光を反射しやすいので少し見づらいところも

とGalaxy S8はディスプレイが大きくて、縦に長いのは良いのですが、少しディスプレイが丸みを帯びていて、これが光を反射して、若干見づらいところもありますね。まあ、角度を変えて見れば、問題ないのですが。

ディスプレイは、あまり丸まっていないほうが良いのかもしれません。

カメラは、iPhone7 Plusが個人的には、光学ズームが搭載されていていい

Galaxy S8のカメラは、暗いところも結構はっきり撮れるというか、有機ELディスプレイのおかげか、いい感じで見られます。

ただ、光学ズームは搭載されていないので、iPhone7 Plusのほうが、この点はいいですね。

カメラや写真は、そういう意味では、iPhone7も、Galaxy S8もそこまで変わらないので、どちらも良いと思います。

動作速度はどちらも快適

動作速度は、Galaxy S8もiPhone7も、どちらも快適です。

とくに不満はありません。

どちらも良いですね。GalaxyS8、解像度が高いですが、ブラウザを使うぐらいでは遅くなったりはしていないです。

指紋認証、虹彩認証、顔認証

Galaxy S8は、指紋認証、虹彩認証、顔認証が搭載されています。

iPhone7は、指紋認証ですね。

GalaxyS8は、指紋認証が背面に搭載されているので、ちょっと認証がさせにくいかもしれません。虹彩認証もそこそこいい感じに使えますが、目をカメラに合わせるのがちょっと面倒かもしれません。

iPhone7の指紋認証、Touch IDのほうがいい感じかなと思います。

やはり前面にTouch ID、指紋認証が欲しいですね。

「iPhone 8」は、Touch ID・指紋認証を搭載しない? - iPhone info.ブログ

iPhone8では、Touch IDを搭載しないという話もあるようですが、Galaxy S8の虹彩認証などを使って思うのは、指紋認証は、端末の前面にあると良いと思います。

ワイヤレス急速充電が、Galaxy S8はできる

GalaxyS8は、ワイヤレス急速充電ができます。

レビュー、Galaxy 折りたたみ式ワイヤレス充電器 急速充電対応【Galaxy純正 国内正規品】WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE WITH TRAVEL ADAPTER EP-PG950TBJGJP

充電時間は、そこまで速くはないですが、遅いということもないので、ケーブルから「離れて」充電できます。まあ充電台に載せないと充電できないわけで、台にたけかけるなり、載せるなりしないをダメですが。

iPhone7にはワイヤレス充電はないですね。

Galaxy S8は、USB-C。iPhone7は、Lightning。USB-Cで統一できたら楽そう

ケーブルなのですが、Galaxy S8は、USB-Cです。

そして、Galaxy S8は、MacBookなどの充電器で充電できます。(できると言っても保証されているわけではありません。)わたしは、MacBook Proなどを使っているので、ケーブルが、USB-Cが増えてきていて、統一されたら便利だなと感じています。ケーブルの規格がいろいろあると、それに合わせてケーブルを用意して、どれを使うか考えないとならないですが、USB-Cで全部統一できたら楽だなあと。

一方、iPhone7はLightningですね。MacBookなどは、USB-Cなのですから、早いところ、iPhoneやiPadもUSB-Cになると良いと思うのですが、まだでしょうか。次のiPhone8か、2018年のiPhoneあたりでしょうかね。それとも、まずはiPadからでしょうか。

いずれにしても、ノートパソコンなどモバイル関連のケーブルが全部同じだと一気に楽になるというのは感じています。

アプリのUIの違い

これは、AndroidとiPhoneのアプリでUIが違うものがあったりしますね。

例えば、Twitterの公式アプリなのですが、Androidはタブが上にあったりします。これだと片手では使いにくいところがありますよね。

f:id:kobabiz:20170704115549j:plain

iPhoneのTwitterアプリは、タブが下にありますね。アプリによるのですが、アプリのUIなどの使いやすさは、iPhoneのほうがあるような気がします。

Androidのアプリは、UIがもう少し使いやすくなると良いと感じることがありますね。

Galaxy S8は、ハードがいい感じ。iPhone7は、ソフトがいい感じ

全体的な印象を簡単に言ってしまうと、Galaxy S8は、最新のハードの機能を搭載していて、いい感じです。iPhone7は、ソフトやアプリがいい。

こんな違いがありますね。

個人的には、iPhone7の縦の解像度に不満がありました。かと言って、iPhone7 Plusでは重い。これが、Galaxy S8では、そこまで重くなくて、縦の解像度が高いというのが実現しています。ということで、かなりいい感じに使っていますね。 ホームボタンも画面下に隠れるようにできます。ディスプレイはだいぶいいですね。

Galaxy S8、Androidスマホとしていい選択肢

ということで、GalaxyS8、今スマホを買うなら、選択肢としていいと思います。

ただ、もうあと数ヶ月したら、次期iPhone「iPhone8」 が登場するかもしれません。それまで待てるなら、待っても良いでしょうね。わたしは以前からAndroidスマホを買い換えたいと思っていたのでようやく買い換えた感じです。

Galaxy S8とiPhone7の比較を書いてみました。日本だと、iPhoneとXperiaが人気で、Galaxyはそこまで人気の端末というわけではないのかもしれません。しかし、このGalaxyS8は、スマホユーザーの使い勝手などをよく考えられた端末だなと思います。

iPhone8は、ハード面でこのGalaxyS8に追いつくような機能が搭載されるのかなどに期待したいです。ということで、「iPhone8」が登場するまでは、GalaxyS8とiPhone7を使っていこうと思っているところです。

ドコモGalaxy S8 SC-02JのSIMロックを解除。申し込み方法や設定の手順など。UQモバイルで使えました