『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン
目標を達成する。そのための方法について、最近考えています。
目標を達成するには?目標達成に参考になる5冊 - ビジョンミッション成長ブログ
ウェブの界隈?で、「グロースハック」という言葉が言われています。
成長ハック。サービスやビジネスを成長させるための方法ということですね。
このあたりのことをもう少し知りたいと思い、こちらの本を読んでみました。
「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク
Aquisition:ユーザー獲得
Activation:ユーザー体験の最大化
Retention:ユーザーの再訪、リピート利用
Referral:ユーザー自身が別のユーザーに利用を促す
Revenue:収益化
グロースハックを考える際に、この「AARRR」というフレームワークが大切ということです。本書では、このフレームワークについて実例ともに、どういうところを注意すると良いかなどが書かれています。
「AARRR」をブログに置き換えて考えてみる
具体的に考えてみると、わかりやすいと思うので、ブログで、「AARRR」を考えてみたいと思います。
Aquisition(ユーザー獲得):ブログへのアクセス
Activation(ユーザー体験の最大化):読者に読んで良かったと思ってもらう
Retention(ユーザーの再訪、リピート利用):ブックマークやRSSの登録
Referral(ユーザー自身が別のユーザーに利用を促す):ソーシャルメディアへのシェア
Revenue(収益化):アフィリエイトなど。
こんな感じでしょうか。
このフレームで、成長につながるようにするために、どんな施策をすると良いかを考えると良いというわけです。
このブログだと、やはり、まだアクセスが多くはないので、アクセスアップと再訪をしてくれるようなRSSの登録が必要なように感じます。
Feedlyで登録などしてもらえると、うれしいです。
ウェブサービス以外でも
「AARRR」は、ウェブサービスやアプリがわかりやすいですけれども、 店舗や他のビジネスでも使えるフレームワークだと思います。リアル店舗のグロースハックですね。
例えば、レストランの飲食店では
Aquisition(ユーザー獲得):レストランに来店。
Activation(ユーザー体験の最大化):お客様が食事、サービスに満足。
Retention(ユーザーの再訪、リピート利用):再来店を促す仕組み。
Referral(ユーザー自身が別のユーザーに利用を促す):口コミやソーシャルメディアへのシェア
Revenue(収益化):別のメニュー等を食べてもらう。
こんな感じでしょうか。施策は、それぞれもっと考える必要があると思いますが、フレームワークとして使えると思います。
本書では、事例がやはりウェブやアプリが多いです。それでも、わかりやすかったので、読んで良かったですね。
ウェブやアプリを作っている人は、もちろんですが、そうでない方でも一読の価値はあると思います。グロースハック、成長に興味がある方は読んでみてください。
ちなみにこちらの『グロースハッカー』もグロースハックについて書かれています。こちらの本は、もう少し考え方などに重きを置いているように思います。