ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


あなたは半年前に食べたものでできている【健康・食事】

食事、大事ですよね。

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

自分が食べたもので、自分はできている。たしかに、そうですね。だとしたら、やはり食事を考えたいところです。

本書、『あなたは半年前に食べたものでできている』では、食欲についてやどのようなものを食べると良いかということが紹介されています。

『ダイエットは運動1割、食事9割』と合わせて読まれると、より理解が深まるでしょう。  

ダイエットは運動1割、食事9割【健康・食事】 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

 

 

 

本能は、自分を幸せにしてくれない

「自分の体や心の状態がよくないときにわきあがってくる「本能」と、状態がいいときの「本能」とは明らかに違います。

 よくないときにわきあがってくる「甘いものが食べたい!」とか「お酒が飲みたい!」という欲は、心や体をいい状態にするものではありません。

 それは、極端にかかってしまったストレスを極端にかたよったもので打ち消そうとしているだけ。目先の本能、目先の欲には、極端な感情を極端な刺激でつぶそうとする、間違ったものが多いのです。」(p.42)

ストレスから、甘いものが食べたい!となるのはあるでしょう。

そういう本能は、体にとってあまり良いものではないということです。

手っ取り早くストレスをなんとかしたいというときに、こうなってしまうのでしょうね。ただ、こればかりをやっていると、体に悪いですよね。甘いものやお酒ばかりでは、体には栄養にはならないでしょう。

 

では、そういう食欲をどうすると良いのか?

食欲をリセットするのに運動する

運動をすると、食欲が改善されるそうです。どういう運動をするかなど詳しいことは本書を読んで欲しいのですが、運動で変わるということです。

たしかに、運動をすると、ストレス発散にもなりますよね。精神的に良い影響があるというのを感じます。

運動で食欲が改善されるということで、運動はしたいですよね。

 

献立の考え方などレシピが紹介されている

では、実際にどんなものを食べると良いのか。

献立の考え方などとともに紹介されています。ここは本書を読む理由の一つだと思います。実際にこういう食事が良いのかということがわかりますから。

 

しばらく実践しているのですが、たしかに、調子が良いような気がします。

食事もなのですが、食欲を改善できたところが良かったです。

自分の食事を改善したい。そういう方に参考になる一冊です。

 

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite