Appleが、iTunesでiOS 8向けの最適化されたヘルスケアAppを紹介しています。
11本のアプリが紹介されています。
だいたい課金されるものが多いですが、無料のものもありますね。(以下は、執筆時点の価格。)
「あなたのポケットにすっぽり収まる個人トレーナーです。」ということで、フィットネストレーニングを記録できるアプリです。App内課金があります。
歩数や走った距離などを記録できるアプリです。200円ですね。記録が円グラフで表示されるのが良い感じですね。
無料アプリです。「Health Mateは、iPhoneのセンサーを使用して毎日の活動量をトラッキングします。」ということで、こちらも、歩数や心拍数などをトラッキングできるアプリです。無料なの、まずはこれから使うと良さそうです。
App内課金があります。ダイエットコースがあるということです。
「毎日、コーチが今日やるべきことをあなたに伝授。コーチの言うことに従って、食事ログ、エクササイズのログをすると、コーチが速やかにあなたにフィードバックを送ります。これでやる気も持続、目標を目指し続けられます!食事、運動、体重の一括管理もカンタン!」
ダイエットを目標に、運動をするためのアプリですね。
300円のようです。App内課金もあります。こちらもランニングなどのトラッキングアプリですね。
App内課金があります。言わずと知れた?定番アプリですね。こちらもランニングなどのトラッキングアプリです。
無料のアプリです。Runaticの歩数管理やカロリー管理などができるアプリです。
無料なので、こちらも試しみると良いと思います。
睡眠サポートアプリというのでしょうか。睡眠サイクルを考えて、眠りが浅くなったら優しく、気持ちよく起こしてくれるアプリということです。100円です。
App内課金があります。こちらも、ランニングなどのトラッキングアプリです。
友達をフォローなどできるそうです。
無料です。リストバンド無しで、アクティビティ、睡眠、食事を記録できるアプリです。
無料です。体重を記録できるアプリです。体脂肪なども記録することができて、iPhoneの「ヘルスケア」アプリと連携できるとのこと。
体重などの記録に良さそうなアプリです。
ランニングなどの記録アプリが多い
紹介されているアプリで、ランニングなどのトラッキングアプリが多いです。
iOS 8から、「ヘルスケア」アプリが搭載されました。「ヘルスケア」アプリと連携させつつ、健康管理にiPhoneのアプリを使う。
そういう使い方もできると、iPhoneの使い方に広がりが出てきますね。
わたしは、まだそこまで活用できていません。これから、ヘルスケアやフィットネスといった用途にも使って行ってみようかと思っています。
そんなふうにiPhoneをこれから使いたい方は、これらのアプリから始めてみると良さそうです。