ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない【名言】

仕事をどう考えるか。仕事観が、仕事をどう行うかに影響しますね。

そして、仕事をどう行うかで、どんな仕事の結果を出せるかも変わってくるでしょう。

ということで、今日は、『カーネギー名言集』から、こちらの言葉を紹介します。

カーネギー名言集 新装版

カーネギー名言集 新装版

  • 作者: デールカーネギー,ドロシーカーネギー,神島康,D・カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 

報酬以上の仕事をしない者は

「報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない。

 エルバート・ハバード」

 

このエルバート・ハバード氏は、『ガルシアへの手紙』などの著者です。

ガルシアへの手紙

ガルシアへの手紙

 

報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない。

言われてみれば当たり前。というか、それはそうだろうということしか言っていない言葉ではあります。

サービス残業などの話がある昨今ですから、報酬以上の仕事をしているのに、仕事並みの報酬ももらえない。そういう話もあるかもしれません。

 

仕事並みの報酬で満足するのか?それとも?

そういう話はありますが、それで、自分はどうするのか、というところでしょう。

仕事並みの報酬で満足するのか?それとも、もっと報酬以上の価値のある仕事をするのか?転職をするのか?

人生から得られるものは、自らが投じたもので決まる

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

 

ドラッカー氏の言葉に

「人生から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを知ったとき、人は人として成熟する。組織から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを知ったとき、人は人として自由になる。」

というものがあります。

組織で働くにしろ、個人で働くにしろ、自分が実現できたことによって、得るものが変わる。そういうものでしょう。

 

得たいものを得るために、時間や労力を投じているか?

運が良い人や才能がある人。そういう人は、たいした努力をしなくても、欲しいモノが簡単に手に入るのでしょう。

しかし、運もそこそこ、才能もとくにない。

だとしたら、得たいものに相応の時間や労力を投じる必要があるでしょう。

引き寄せの法則や思考は現実化する、といったことが言われたりします。そういうこともあるのかもしれません。もし、引き寄せの法則や思考は現実化するが仮に本当だとしても、加えて、行動したほうがもっと早く実現するでしょう。

得たいものを得るために、必要な時間や労力を投じる。

選択したいことですね。

 

人を動かす三原則『人を動かす』から・デール・カーネギー【書評・感想】

働き方ーなぜ働くのか?いかに働くのか? 稲盛和夫

ブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を

follow us in feedly