これまで、iPhoneは、ソフトバンクを使っていました。
今回は、auにしてみました。
今回、MNPでauに移るときに、少し気がかりだったのは、回線速度です。
ソフトバンクでとくに不満などはなかったので、これを維持できるのか、それ以上速いのか遅いのか、ということが気になっていました。
自宅(東京23区内)での速度の違いなどを、ちょっとテストしてみました。
iPhone 6 au 4G
iPhone 6 au 4Gでは、だいたい30Mbps前後ぐらいです。
時間帯にかかわらず、だいたいこれぐらいです。
快適ですね。
iPhone 5s Softbank 4G
iPhone 5s Softbank 4Gは、15Mbps前後です。
こちらも、時間帯にはあまり左右されないです。
遅いという感じはありません。iPhone 5からだと、もう2年ほどだいたいこの速度が普通なので、これ以下になると遅く感じてしまうところがあります。
iPhone 6 フレッツ光OCN
ちなみに、iPhone 6で、フレッツ光OCNだと、70Mbps前後ぐらいが出ますね。
iPhone 5s フレッツ光OCN
iPhone 5s で、フレッツ光OCNだと、60Mbps前後です。
auのiPhone 6のほうが回線速度は「速い」
わたしの自宅の環境では、iPhone 6のほうが「速い」です。
体感的にも、少しですが速いです。あまり大差はないですし、iPhone 6のほうが性能が良いので、回線だけの理由ではないかもとは思いますが。
体感的に遅く感じなければ、数字はあまりわたしにとっては、大切なことではないので、良かったです。
外出先でもこれから使ってみたい
ちなみに、まだそれほど外出先では使っていませんが、外出先でもそれほど違いも感じません。もう少し使ってみると違う印象を持つかもしれません。
auは、CA(キャリアアグリゲーション)で速いということを宣伝していたりします。また、プラチナバンドなので「切れにくい」ということも、言っていたような気がします。
このあたりがどうなのか、もうしばらく使ってみて、感じなどを知りたいところです。
iPhone 6シリコンケース - ブラック - Apple Store (Japan)
iPhone 6レザーケース - ブラック - Apple Store (Japan)
iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)
- 作者: standards
- 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
- 発売日: 2014/09/30
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る