iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルをAppleが販売を再開
2014年の12月にAppleが、日本のApple Online Storeや直営店での、iPhone 6・iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルの販売を停止してから、数ヶ月。
本日(2015/03/31)、Appleが、iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルの販売を再開しました。
iPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルの価格
iPhone 6(税別)
16Gバイト 8万6800円
64Gバイト 9万8800円
128Gバイト 11万800円
iPhone 6 Plus(税別)
16Gバイト 9万8800円
64Gバイト 11万800円
128Gバイト 12万2800円
円安の影響でしょうか。 かなり高くなっています。2014年9月の発売時よりも、モデルによって違いますが、約2万円ほど高くなっていますね。
さすがに、この短期間で、2万円も値段が変わってくると、大きいです。
iPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルは、なかなかお高い
なかなかお高いです。ここまで高くなるとどうなのでしょうか。
ほとんどパソコンと変わらない価格になってしまっています。
2015年の5月には、原則、SIMロックは解除可能になります。iPhoneがどうなるのかわかりませんが、SIMフリーモデルをはじめから購入するというのは、あまり価格的にはメリットがないのかもしれません。
いますぐ欲しい、海外出張などが多いとかなどだと、変わってくるでしょうか。
iPhone以外のスマホの選択肢としては、やはりNexus 6や格安スマホということになってきそうな気もします。まあ、iOSは使えないわけですが。
iPhone 5sという選択肢もありますね。
そして、Apple Watchと関係している?
この時期にSIMフリーのiPhone 6/6 Plusの販売が再開されたのは、Apple Watchの発売とも関係があるのかもしれません。
いずれにしても、Apple Watchの機能を存分に使うには、iPhoneが必要です。
Apple Watchを使いたいとしたら、やはりiPhoneは外せないところでしょう。そう考えると、ここで発売しておくと、iPhone 6/6 PlusのSIMのフリーモデルも一緒に購入という人が出てくる可能性があります。
だから、ここで販売を再開したのかもしれません。
とは言え、SIMフリーである必要性はないですが。
次期iPhone(iPhone 6s、6s Plus)のSIMフリーモデルは?
また、気になるのは、 次期iPhone(iPhone 6s、6s Plus)のSIMフリーモデルです。
次期iPhoneの発売当初からSIMフリーモデルが登場するのかどうか。
このあたりも気になります。
なぜ、販売が中止されたのか理由がわからないので、このあたりも、どうなるのかわかりませんね。次期iPhoneのSIMフリーモデルも、発売当初から登場してほしいものです。
このあいだと同じということであれば、「iPhone 6s、6s Plus」の発売当初からSIMフリーも提供開始されるとは思いますが。
Appleの高級路線
Apple Watchは、時計として考えたら高いですし、競合製品と比べて高いです。新MacBook12インチも、やはり少し高いです。Apple Watchでは、100万円を超えるモデルも登場します。
Appleは高級路線に進んでいきたい。
そういう方向性があるのかもしれません。
日本の場合は、このまま株高が続けば、こういう「高級路線」もありなのでしょう。
とは言え、次期iPhoneには、4インチのモデルが登場するのでは、という噂もあります。全体として、価格を高めに維持したい、というのはあるのでしょうけれど、そこそこのものも発売していく。そういうことなのかもしれません。
と、Appleが、iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルを販売再開して、そんなことを考えたりしました。
そんなAppleですが、4月には、いよいよApple Watchが発売されます。どれだけ売れるのか、といったことなどが楽しみですね。
HanyeTech iPhone6 4.7インチ用液晶保護強化ガラスフィルム スマートフォン ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D ラウンドエッジ加工
- 出版社/メーカー: HanyeTech
- メディア: Wireless Phone Accessory
関連記事