初めてMacを使うと、ショートカットキーがわからなかったりして不便だったりします。
基本的なキーボードのショートカットキーは、以下のAppleのページを見るとわかります。
OS X: Keyboard shortcuts - Apple サポート
英語になってしまっていますが、なんとなくはわかるでしょう。
日本語が良い方は、Wikipediaもありますね。
このあたりは、だいたいわかると思いますが、それぞれのアプリのショートカットキーは、なかなか覚えられなかったりします。
アプリのショートカットキーを知ることができるアプリがあります。
CheatSheet
こちらのページからダウンロードして、アプリフォルダなどに入れておくと良いですね。
初めて起動すると、プライバシーを変えないと使えないという表示が出ます。
この画面で、左下のカギのマークをクリックしてパスワードを入力して、CheatSheetの横のチェックボタンをオンにすると使えるようになります。
CheatSheetの使い方
ショートカットキーを知りたいアプリを起動した状態で、「command」キーを長押しします。
そうすると、ショートカットキーが表示されます。
例えば、Chromeだと以下のような感じです。(一部)
このようにアプリのショートカットキーが表示されます。
自分が知りたいショートカットキーをそこから探すことができますね。
「shift+command+N」だと、「新規シークレットウィンドウ」を開くということです。
Evernoteはこんな感じです。
例えば、「option+command+t」でツールバーを隠す、ですね。
Macアプリのショートカットキーを表示するアプリ「CheatSheet」
このように、「CheatSheet」は、Macアプリのショートカットキーを表示してくれます。全部ではないようですが。
そのアプリの主なショートカットキーを知りたい。
そんなときに使うと良いアプリなので、ダウンロードしてインストールしておくと便利ですね。
関連記事
MacBook Pro Retina 15インチ(mid 2014)MGXA2J/Aを購入しました
iPhone、iPadアプリのApp Store「BEST OF 2014 今年のベスト」からオススメアプリ10個