ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Macの快適で気に入っているところ7つ。Windowsユーザーは知らないかもしれないところ

MacBook Proの13インチを購入しました。

MacBook Pro

 

MacBook Pro 2017、13インチ、Touch Barモデルを購入。開封写真。簡単なレビューと感想。ちょうどいいノートパソコン

MacBook Pro 13インチの便利な周辺機器、グッズ、ケース、USB-Cケーブルなどのまとめ

 

Macはすでに使っていますし、ノートパソコンはWindowsもたくさんあるので、いくつか検討したのですが、結局、Macにしました。気に入っている機能が、Macに多いから、Macになった感じです。

 

わたしが個人的に、Macで気に入っているところを挙げておこう思います。

Macを使っている人には、当たり前のことだろうと思いますが、WIndowsユーザーだと知らないことだろうと思うので。

 

ちなみに、Mac初心者向けで、知っていると効率的なショートカットキーもまとめてあるので、どうぞ。

Macで知っていると効率的なショートカットキー12個・Mac初心者向け 

Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air

 

Mac

Macの快適で気に入っているところ7つ

Macの日本語入力のライブ変換。入力して行くと漢字変換される

まず、Macで、個人的に気に入っている機能の一つに、日本語入力のライブ変換があります。

 

日本語で文字を入力して行く最中に、どんどん漢字変換されて行くという機能です。

youtu.be

 

ATOKやGoogle日本語入力でも、「。」や「、」で、漢字変換をしてくれるのですが、Macの「ライブ変換」は、その場でどんどん変換していってくれます。

これが、楽ですね。

何が楽かというと、スペースキーを押して変換する手間が減るということです。文章を大量に書くとしたら、スペースキーで変換することも多いですよね。もしくは、矢印キーやタブキーで変換候補を選択することが多いと思います。こういう手間を省けます。 

精度がまだというところもあるのですが、以前よりも良くなっているのと、「ユーザ辞書」に登録すれば、変換精度は結果として「上がります」ね。

 

わたしの場合、文章を結構書くので、この機能があるので、Macを使っているところがあります。

 

Macのトラックパッド、タッチパッドが、快適

Macは、MacBook・Proもですが、デスクトップのiMacでも、トラックパッドを使えます。

Magic Trackpad 2を購入しました【Mac・レビュー】 - ビジョンミッション成長ブログ

 

Magic Trackpad2

 

快適です。

これまで、マウス、トラックボール、タブレットペンと使ってきましたが、個人的にはトラックパッドが一番楽ですね。

iMacでも、キーボードの左右において、左右2つのトラックパッドを使っていたりします。こうしているのは、腱鞘炎になりにくいようにというのと、まあ、一つ前のバージョンのMagic Trackpadが余っているからですね。

以前は、Magic Mouseと使っていたのですが、今は、トラックパッドだけです。この数年、自分の環境では、マウスは使っていませんね。

Windowsも、ノートパソコンは、トラックパッド、タッチパッドですよね。悪くはないと思うのですが、OSとの相性というか機能が、Macのほうが充実していて、操作が楽ですね。

iMacやMacBook Proをモニタにつなげている人は、Magic Trackpad2を使うと、より快適にMacを使えますね。

Magic Trackpad 2 - Apple(日本)

 

音声入力も、それなりに使える

f:id:kobabiz:20180125172214j:plain

Macにも、音声入力があります。iPhoneのほうが精度が高いのですが、Macでもそれなりに、「書くこと」ができますね。

この文章は、半分ぐらいは、Macの音声入力で、それを修正しています。

 

Macの音声入力も、だいぶ使えるようになってきています。

iPhoneと「メモ」アプリを使って、iCloudで同期させて書くというのが、現段階では、精度的には一番いい感じですが、Macだけでもだいぶいいですし、ライブ変換と組みあ合わせるとかなり、いいですね。

 

Macは、OSのアップデートが「楽」

macOS

Windowsのアップデートと違って、アップデートがそこまで頻繁でないからか、アップデートは楽ですね。

強制的にアップデートにならないようにできるというか、自分でアップデートをしないようにすれば、アップデートしなくていられる点も、良いかもしれません。

 

Windowsも、以前ほどひどくはないですが、macOSのほうが、アップデート関連は、まだ良いかなと思います。

 

バックアップが楽。TimeMachineで簡単

また、Macのバックアップは楽ですね。

TimeMachineというソフトがあって、これで、バックアップできます。

簡単です。

 

自動でバックアップをオンにすると、1時間ごとに差分でバックアップしてくれるのですが、 そこまで頻繁には必要ないので、1週間に一度か、OSのアップデートをする前ぐらいにバックアップを取っています。

わたしは、だいたいデータは、クラウドか、AirMac Time Capsuleに保存しているので、OSのバックアップ的に使っています。

自動バックアップの頻度は、アプリを使えば、頻度なども変えることはできますね。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Personal Computers
 

 

Appleは、比較的、故障対応が速い

Macも壊れるときは壊れます。

そういうときは、Appleのサポートに電話して、状況を説明して、Appleが配送業者を手配して引き取って修理などになるのですが、比較的スムーズで、速くなりました。

 

以前は、Appleはサポートがひどかったですが、iPhoneを発売した頃から、少しずつ良くなって、最近のAppleのサポートは悪くはないですね。

比較的、故障対応は速いほうかなと思います。速いと引き取ってから3営業日ぐらいで戻ってくることもありますね。

あと、ネットで、今どういう状況かなども確認できたりします。

ちなみに、iPhoneだと、Appleストアに行って、端末交換で即日対応ということもありますね。Macの場合は、なかなか即日対応にはならないことが多いので、Appleストアに持っていくより、Appleに送ったほうが楽でしょうね。

 

Macは、中古の買取価格が高い

Windowsは、あっという間に、買取価格が下がりますよね。

なぜか、Macは、そこまで下がりません。中古でも欲しい人が多いからなのか、なぜなのかよくわかりませんが、比較的、中古の買取価格が高いというか、安定していますね。

そういう意味では、MacはWindowsよりも販売価格は高いですが、買い替えどきに、買取価格が安くないので、トータルで見たら、Windowsとそこまで変わらない金額かなと。

 

まあ、これは、おまけみたいなことというか、Macそのものの話ではないですが。

 

Macが快適なので、Macを使っている

まとめると、

  1. Macの日本語入力のライブ変換がいい
  2. トラックパッド、タッチパッドが、快適
  3. 音声入力も、それなりに使える
  4. OSのアップデートが「楽」
  5. バックアップが楽。TimeMachineで簡単
  6. 比較的、故障対応が速い
  7. Macは、中古の買取価格が高い 

こういった7つが、Macの気に入っているところですね。 

最近はウィンドウズも悪くないというか、いいとも思うんですけど、上であげたようなところは、マックのほうが良いかなあとと思っています。もちろん、人によっては他のところが気に入っているという人もいると思います。

MacBook Pro

ということで、今回もMacBook Proを購入しました。やっぱり、快適ですね。

Macの気に入っていて快適なところを6つ書いてみました。