ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhone、Apple Watchアプリ「myMail」がメールアプリとしてなかなかいい感じ

最近、iPhone、Apple Watchで、「myMail」というメールアプリを使っています。

Gmailのプッシュ通知に対応しています。  

Android版もありますね。

play.google.com

こちらの「myMail」では、Apple Watchでメールの内容を全部ではありませんが読むことができます。Gmailでも良いのですが、Apple Watchだと内容を見ることができないので、こちらを使っています。

他にも使い勝手なども良いので、スクリーンショットともに、簡単に紹介します。

簡単に言ってしまうと、iPhoneの標準メールやGmailを少し使い勝手を良くした感じです。無料アプリなので使ってみると良いですね。

iPhone、Apple Watchアプリ「myMail」がいい感じ

myMailのホーム画面

myMailのホーム画面

いたって普通のホーム画面ですね。受信箱の一覧が表示されます。アバターという「顔写真」を表示させることができます。これは非表示にもできます。

「検索」がはじめから表示されているので、メールの検索もすぐできます。

 

Gmail、Yahoo、Outlook、Exchangeなどに対応

Gmail、Yahoo、Outlook、Exchangeなどに対

Gmail、Hotmail、Live、Outlook、MSN、iCloud、AOL メール、Yahooメールなどに対応しています。

わたしは、Gmailに使っています。プッシュ通知に対応しているのが良いですね。

 

アカウントやフォルダ

アカウントやフォルダ

フォルダ分けも反映されています。メールアカウントは複数使うこともできますね。

(iTunesのレビューに独自ドメインはダメとありますが、わたしの場合はできました。サーバーの環境などによるのでしょう。)

 

myMailの設定

myMailの設定

通知やバッジ、名前、アバターの表示、署名などの設定ができます。

myMailは、iPhoneのTouch IDでアプリを開くようにもできます。セキュリティ的にも安心です。

myMailのレイアウトの設定

myMailのレイアウトの設定

スレッド形式にしたり、カスタムキーボードの許可をするなど、メールのホーム画面での動作などを選んで、カスタマイズもできます。

Gmailのプッシュ通知に対応、Apple Watchでメールの内容も見られる 

Gmailのプッシュ通知に対応しています。iPhoneは、iPhoneのメールでは、Gmailのプッシュ通知には対応していないですよね。

Gmail - Googleのメール

Gmail - Googleのメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

Gmailアプリを使えば良いのですが、Apple Watchだと通知は来るのですが、メールの内容が見られない。これが地味に困るので、myMailだと、プッシュ通知にもApple Watchでメールの内容を全部ではないですがある程度見ることもできます。

さらに、Gmailアプリだと、Gmail以外は使えませんが、myMailだと、YahooメールやHotmailなど、他のメールも使えますね。まとめられるのもいいです。 

Apple Watchから返信も可能

f:id:kobabiz:20160508114535j:plain

myMailでは、Apple Watchから返信も可能です。定型文もありますし、音声で返信もできます。

あまり使わないかもしれませんが、ちょっとした返信のときに使えるというのは便利です。 

「myMail」がいい感じ 

・Gmailのプッシュ通知に対応

・Apple Watchでメールの内容がある程度見られる、返信もできる

・複数のメールサービスをまとめられる

こういったところが、myMailの良いところではないでしょうか。

普通に使えるメールアプリというのが意外といいです。

Apple Watchでメールの内容を全部読みたいなら、標準のアプリとなるでしょう。プッシュ通知がないので、15分単位のフェッチになりますが。

必要最低限の機能がある

必要最低限の機能があって、使いやすい。そういうアプリが、やはりいいですよね。必要な機能は人によって異なるので、むずかしいところはありますが。

わたしにとってメールに必要な機能は、だいたい揃っているので、myMailはなかなかいい感じです。いずれにしても、無料アプリなので、試してみると良いと思います。 

アプリ・iPhone・iPadのタスク/やることリストアプリ13個・iTunesから