Evernoteが、スキャンアプリ「Scannable」をリリースしました。
Scannable: Evernote の新しいモバイル用スキャンアプリ - Evernote日本語版ブログ
今のところiPhone、iPad用で、iOS用のみのようです。無料です。
Scannableの機能としては、
・写真、文書のスキャン
・名刺のスキャン、連絡先へ
・複数人でのスキャナの利用(ScanSnap Evernote Edition)
といったところのようです。
ScanSnapをわたしは持っていないので、スキャナの利用ではできていませんが、便利そうですね。
早速、写真、文書のスキャンの機能を使ってみました。
Scannableで写真、文書のスキャン
Scannableを起動した画面
起動すると、このような画面になります。
画面内に「原稿」を置くと、「自動的」に撮影ができます。手動でも撮影できます。手動のほうが速く簡単に撮影できる印象がありました。
撮影した画面
写真を撮影し、その写真を長押しすると、このように「切り取り」や「回転」などができます。
切り取り
写真から切り取りたいところを選択します。
このように切り取れて、ScannableからEvernoteやメールなどに共有できます。
カメラロールに保存してみます。
こんな感じで、カメラロールに写真として保存できます。Evernoteに保存すれば、OCRもそこそこできるので、文章管理としても使えるのではないでしょうか。
共有では、iCloud、Facebookなどにも
共有では、FacebookやiCloudにも共有できます。
その他も便利です
名刺のスキャンも同様な感じで可能です。
そして、iPhoneの連絡先に登録できます。名刺の整理に良いですね。
また、ScanSnapをこの「Scannable」から操作が可能ということです。
Scannable を使うと、オフィスにある ScanSnap Evernote Edition スキャナに各自のアプリから Wi-Fi 経由で接続できます。スキャン結果はすぐにモバイル端末に表示されるので、操作の流れはとてもスムーズです。スキャナに原稿をセットして Scannable のボタンをタップすれば、後は待つだけです。
スキャン結果もiPhoneに表示されるということで便利そうですね。
関連記事
読書記録をデジタルでやりたいなら、iPhoneとEvernoteで取ると便利
できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド できるポケットシリーズ
- 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/04/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を