続けられない人から見ると、続けられる人は、「なぜ続けられるのか、すごい」という話になるのかもしれません。
続けられる人から見ると、続けられない人は、「なぜ続けられないのか、わからない」そんなふうに見えるかもしれません。
普通の人が続けられないと、困ったことになることは多いでしょう。
英語の勉強、ダイエットなどが続けられないとうまくはいかない。仕事も続けられないと、なかなか収入が安定しないということになって、困ることになってしまう。
「続けられる人」と「続けられない人」の違いとは?
なぜ、続けられる人と続けられない人がいるのでしょうか?
それは、続けられない人は、続ける方法を知らない。続けられる人は、続けられる技術を身につけている。
こういう違いがあるからでしょう。
続けられる技術を身につけていないと、なかなか続けられるようにはならない。
逆に言えば、方法を知っていれば、続けやすくなる。こういうことです。
「続けられる人」
わたしは、今では、ブログを11年以上毎日更新していたり、メルマガを10年以上発行したり、他にも続けていることがあるので、知り合いからは「続けられる人」と見られます。
「どうしたら続けられるのですか?」と聞かれることもあります。
しかし、昔は続けられませんでした。始めても、たいてい途中でやめてしまっていました。
そんなわたしでも、続ける方法を知ってからは、続けられるようになりました。やはり、方法を知っているというのは大きいです。
続けられる技術について書きました。
習慣化の技術を、わかりやすく書いています。三日坊主の人でも、続けられるようになる技術です。
続けられると、何が変わるか?
続けられるようになると、何が変わるか?
成果が出やすくなりますよね。途中であきらめないで、方法を試行錯誤するようになる。
「あきらめなければ、成功する」といった言葉がありますが、 続けられる方法を知らなければ、あきらめず続けることはむずかしいでしょう。
続ける技術を知ることが、続けられることにつながる
続けられる人は、続ける方法を身につけている。
続けられない人は、続ける方法を知らない。
成果を出すために、続けられるようになれると、自分や人生が変わっていきますね。