読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

わたしが長期休暇にやると良いと思っている1つのこと

考え方

 f:id:kobabiz:20140503223821j:plain

ゴールデンウィークですね。お休みの方が多いのではないかと思います。仕事によっては、今日がかきいれどきという人もいるとは思いますが。

お休みの方は、いろいろと楽しみながら過ごされていると思います。わたしも今日はお休みです。

 

長期休暇にやると良いと思っていることが1つあります。

 

それは、「何もしないこと」です。

 

休みですから。

というのもあるのですが、休みだからということで、いろいろな場所に行ったり、買い物をしたり、そういうことももちろんありです。楽しいですし、刺激もありますし、思い出にもなったりします。

ですから、当然こういうことは楽しみとしてしますよね。

それはもちろんあります。

 

その一方で、「何もしない日」をつくる。

ぼーっとする。

空白を作る。

 

 

余白を作る。

 

仕事がある平日は仕事で忙しい。休日も何かしら出かけるなどしている。

たしかに充実しているのですが、それだと余裕がなくなるかもしれません。

長期休暇に、「何もしない」空白、余白を作ると、余裕ができます。

 

余裕ができると、何かを生み出す力になる。(ことがある。)

詰め込んで、ギリギリで生み出すものとは違うものが思いつく。(ことがある。)

 

だから、「何もしない」時間を作ると良いと思っています。

 

休む技術

休む技術

 
「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本

「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本