読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

グッドポイント診断というリクナビネクストのサービスで5つの強みがわかる【無料】

自分 成長 仕事術

リクナビネクストのグッドポイント診断というものがあります。自分の良い点を見つけるための診断テストですね。

リクナビネクストに無料の会員登録をすると、診断ができます。

リクナビNEXT

グッドポイント診断

こういう診断では、ストレングス・ファインダーがあります。あちらは有料ですが、こちらのグッドポイント診断は無料なので、手軽にできるのが良いですね。

ストレングス・ファインダーで自分の「強み」を知る

リクナビネクストのグッドポイント診断

会員登録しても、どこからグッドポイント診断をできるのかちょっと場所がわかりにくいかもしれません。 

ログインしたら、画面の左下あたりにあります。

リクナビNEXT

f:id:kobabiz:20160303132903j:plain

 

リクナビネクストのトップページの下のほうの「グッドポイント診断」からもできます。

f:id:kobabiz:20160303115304j:plain 

グッドポイント診断の診断テストは、30分ほどかかります。診断方法は様々な問いに対してA、ややA、B、ややBの4択から選んでいくものです。

18の項目から自分の強みとなる5つの、グッドポイントがわかります。

 

強みの18の項目 

親密性 じっくりつきあう

冷静沈着 いつもクール

受容力 広く受け入れる

決断力 迷わず決める

悠然 ゆったり構える

柔軟性 あれこれトライ

現実思考 実現可能性にこだわる

自己信頼 信じた道を突き進む

バランス 全体を考える

社交性 360°オープン

高揚性 ノリがよい

自立 常に主体的

慎重性 掘り下げて考える

俊敏性 スピード第一

継続力 決めたらとことん

挑戦心 高い目標もクリア

感受性 場の雰囲気を感じ取る

独創性 オリジナリティあふれ

 

グッドポイント診断のやり方

やり方ですが、設問が次々と出てくるので、自分が当てはまると思うものを選んでいきます。

結構、同じような設問が何度か出てきていたように思います。これで、どこまで判断できるのかなと思わなくもないですが、最後まで続けてやってみました。最後までやらないと、診断結果が出ません。設問自体は簡単ですが、20〜30分ほど時間があるときにやってみると良いですね。

 

診断結果は、リクナビNEXTでの応募時に添付できるそうです。志望企業に自分の強みを伝えるには良い診断ですね。

 

わたしもやってみた、わたしの5つの強み

わたしも、やってみました。わたしの「5つの強み」は、こんな感じです。

現実思考、冷静沈着、柔軟性、独創性、自己信頼、だそうです。

・現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

・冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

・柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

・独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

・自己信頼
あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

 

こういう感じでした。 ほんとうにこんな人がいたら、ある意味すごいですね。どんどん成果が出てきそうです。

「現実思考」ということですが、現実を変えることは大切だなと思っています。

そのための「ビジョン」でしょう。現実と、より良い未来のイメージのビジョン。ビジョンに向かって、現実を変えていくというのが大切ですよね。絵に描いた餅にしてしまってはもったいないでしょう。

 

合っていると言えば、合っているようにも思えますが、合っていないと言えば、合っていないとも言えそうな。

設問への答えは自己判断なので、客観的にはどうなのかというところもありますね。

こういう診断は、そのときそのときでも変わってくるでしょう。答えるのに迷うこともありましたし。似たような設問で、違うほうを選んだりもしてしまうかもしれません。

 

グッドポイント診断で自分の強み・傾向を知る

いずれにしても、やってみないことにはわかりませんよね。

個人的には、強みというのは、能力なのではないかと思うのですが、自分のタイプや傾向を判断するという意味では、こういうものもあると思います。

自分がどういうタイプなのか知っておくというのは、自己理解につながりますよね。その自己理解から、自分をどうやって伸ばしていくかを考える。そうすれば、能力も伸ばしやすいでしょう。そして、それが強みになるわけですね。

 

自分の強みや傾向を知りたいなら、リクナビNEXT のグッドポイント診断をやってみると良いですね。無料ですから。

そのうえで、強みというか、能力を伸ばしていって、できることをやっていくようにすると、成果が出やすいはずです。