読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

なぜ、ビジョンとミッションが大切なのか?

ビジョン・ミッション

ビジョンとミッションが大切とはよく言われることでしょう。

しかし、なぜ大切なのか、わかっている人にはわかっていることかもしれませんが、わかっていない人にはわかっていないことかもしれません。

なぜ、ビジョンとミッションは、大切なのでしょうか?

細かい話は、下のブログを読んでみてください。この記事では、簡単に大切な理由について書いてみます。

ミッションビジョンアクションブログ

 

f:id:kobabiz:20151101141455j:plain

ビジョンとミッションが大切な理由

ビジョンとは、「未来のより良いイメージ」です。

ミッションとは、「使命」のようなことで、命を何に使うのかということです。

ビジョンが目標で、ミッションが目的のようなものと考えると理解しやすいでしょう。

ビジョンが「方向性」を示す

ビジョンは、到達したいところ、目標のようなものです。

だから、今いるところから、ビジョンの地点まで向かっていく方向性がわかります。

どこへ向かうのか。コンパスの矢印が指す方向の先に、ビジョンがあるということです。「北極点」のようなものを考えてみると、わかりやすいでしょう。

 

向かう先がわかっていると、方向性が出てきて、迷いにくいですよね。

悩むのは、どこに向かうかよくわからない、向かっている先が何かわからないというところがあるでしょう。

ビジョンがあると、向かう先がわかるので、方向性が出てきて、迷いにくくなる。

 

ミッションが「何のために」を明らかにする

ビジョンには、方向性を示すところがありますが、それだけだと、何のために、そこに向かうのかがわかりにくかったりします。

ミッションは、「使命」のようなもので、命や時間を何に使うかです。

これがわかれば、何のために生きるのか、命を使うかがわかります。生きる目的がわかるわけです。

 

そして、ビジョンに向かうのは何のためか、それがミッションによってわかってくる。

ミッションがあると、ビジョンに向かう理由がわかる。

 

そして、アクションプランで実現する

そして、ビジョンとミッションを明らかにしたら、アクションプランを考えて、実行して、実現していく。

単に、ビジョンとミッションがあっても、うまく実行しないと、実現することはむずかしい。

だから、アクションプランが大切になってきます。

ビジョンとミッション

ビジョンとミッションとアクションプラン。

この3つがそろうと、望むことを実現しやすくなる。

 

ビジョンを持つと、迷いが減るから、力を集中できる

比較して、選択しやすくなるから、迷いが減る 例えば、起業して、成功したいというビジョンを持ったとします。 それが、1番やりたいことだとすると、他のことよりも優先しますよね。

ビジョンを持つと、迷いが減るから、力を集中できる - ビジョンミッション成長ブログ

ビジョンに向かって進んで行くと、楽しく幸せ

ビジョンは、わかりやすく言ってしまえば、1番やりたいことです。

それが実現できるとしたら、楽しいですし、幸せなことですよね。そこに向かっていく過程も楽しいです。

 

ビジョンやミッションが大切なのは、どんどん楽しく幸せになっていくからです。

やりたいことがやれれば、楽しくて幸せですよね。

 

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ

ビジョンやミッションを実現したい方は、ミッションやビジョン、アクションのワークのお申し込みよりどうぞ。

ミッション、ビジョン、アクションお申し込み

この方法で、9割以上の方が、自分のビジョンやミッションを見つけています。 

自分のビジョンやミッションを持つ。企業のビジョンやミッションを明確にする。未来を変えたいなら、まずはそこからですね。